毎年の行事

今日もパパさんは仕事。私・・・お米をあっちこっちに配って歩いた。
毎年出来たお米を親戚中にお陰さまで・・ってことで15?`差し上げる事にしてる。いつもの行事。
私たちが作ったんだから私達のもの・・?って気持が無いわけじゃぁないけど、この家の土地で出来たお米だから新米を食べて頂こうってことで上げてる。
皆喜んでくれてると思うけど、ただ1軒だけ、お返しがいるんだから持って来ないで!!って言った叔母がいた・・・パパさんが怖がってもう持って行くのヤダって言って2,3年上げなかった年も有るけど、今は全部の親戚に配る。
我が家のお米が、少なくなって、食べるのどうしょう?って思うときでも、親戚がまず先!!そうやって40年、そろそろ信頼してもらったような・・・?ヾ( ̄o ̄;)オイオイそれだけか?

うんそれだけ。私達が元気で今年もお米を作った、あかし!!それが私達の勤めと信じてる!!
今年のお米が美味しいかどうか、昨日炊いたけど、たいしたこと無かったような・・?こんな年も有る〜。
暑い年はお米の中の蛋白がどうのこうのであまり美味しいお米で無いそう・・・でも、作るのは一生懸命作ったんです。食べてね!!

娘にお米を送るよ〜って?рオたら、余ったらでいいよ。無理はしないでねって可愛い事を言ってくれた。
母は、それだけで満足!!ありがとう。
近いうちに、送るね。さきちゃんの玩具と、サツマイモを入れて・・。

人に贈って上げれるうちが花。お米なら送れるほどあるもんね。嬉しいことです。
今日は親戚の叔父ちゃんの施設に久しぶりに行った。洗濯した服を持って、洗濯物を受け取ってしばし叔父ちゃんと昔話に耳を傾けて・・

娘さんが毎週バスで行ってる。良くしてあげてる。時々私が車を出す。遠慮してなかなか頼まないので無理やり押しかけて行く。
恐縮してくれるけど。良いんだよ〜。私達の家をたてるときの保証人になってくれた叔父ちゃんだもの。。ほんのお礼だよ〜。
施設の仕組みも良く分かるし、立派だった叔父ちゃんがこんな子供みたいになるのかって思い知らされたし、いつかここに来たら良いんだと安心させてもらえたし。

それまで出来る限りの人としての営みを、ちゃんとして行こうと心に決めることが出来た!。
叔父ちゃんに最後まで、感謝だよ・!名前を忘れてしまってたけど、それでも私って分かってくれてた。感謝!!   マザー