標準語を・・・

今日も、やる気が来ない。卵は売りに行ったけどね。高菜を植えないといけないのに、その気にならない。困ったもんだ!!
高菜を春に大きく育ったら鎌で切り取って洗って、1日干して、水分を飛ばして塩で粗付けにする。
10日間ぐらい漬けて水気が出たら、水きりをして、本漬けをする。夏に、冬に塩出しをして炒めたら、からし高菜が出来上がり〜〜.おかずに重宝してます.だから植え無いといけないんです。
地区の皆が待ってます。もう我が家だけしか作らないから・・・。
苗が大きく育ちました。植え付け・・・お昼からします!!

体が熱くて半そでを探すけどもう箱の中,一番薄い長袖を着てます。暑い!!でも夜はカーディガンがいる。何だ、この寒暖の差は・・・
猫は足元に入って寝るから暖かくてて助かる〜〜。足が冷たい・・・
襟元は汗が、じと〜。足は厚手の靴下・・なんだそりゃぁ〜。って女はこうなんだ。悪いか!!ってパパさんに言う。指差して笑うな!!

男って死ぬまで分からないけど、パパさんも死ぬまで女を分からないだろう〜〜と思う。
夕べ地区の運動会の集会、かえって来て私の出るのを全部断わってくれたそうな・・・。すごいやん、去年なんか、やれば出切るって言って3つも引き受けてきて、わたしゃぁ、死にそうだったけぇ、感謝じゃね!!

3年続けて優勝じゃったけぇど、ことしゃぁもう無理じゃろうね。なんせ、私がでれないから・・なんちゃって。

山口弁を文章にしたらめんどくさい。言っちゃった、しちゃった、見ちゃった、ほういね、(そうよ)行っちゃったほいね〔行ったそうだ)
しちょっちゃったそいね(して有ったそうだ)なんてやたら、ちゃ、ちょ、チュが多い。優しそうに聞こえるらしいけど。

いつか、他県の人に山口の方言って?聞かれて、「そうですね、山のてんこちとか言いますよ〜」ってえらっそうに言った。
後で聞いたらそんな言葉は無いそうだ。てんこちは我が家の言葉?らしい。
私が勝手に子供に教えた言葉がたくさん有って私の使ってる言葉はおかしいが、子供たちに意見。
えへっ、そんなにへん・・?イメージが優先だから・・・これ言い訳か?

公の席での発言は、ほんとに困る。恐ろしい〜をいつか、おちょろちい〜って言った事があって周りの皆が、固まったそうだ。
標準語が喋りたい〜〜!!   マザー