仕事・・・

レンガのセメント外し終わり〜。朝、頑張ってまた、セメント外そうって行ってみたらタガネ(鉄の先のとがった奴)が、置いてあった。タガネを研ぐ機械も一緒に・・・パパさん私のやる気に喜んだ・・?
でね、トラクターが出してあった。えっ、私に田を耕せってかい?

夕べ、電話があって草を刈ってくれって・・・パパさん、二つ返事で引き受けた。11月に入ったらって行ってたけど、田んぼはどうするの?って私が言ったからで、トラクター・・あのやろう〜〜ムカッ( ̄∩ ̄#

今パパさん、測量の仕事以外に草刈を受けてる、それでいっぱいなのに、池の掃除を引き受けた・・
で、大工の手元の仕事も入ってる。それなのに、また草刈の仕事うけて・・あのば○!!
そこの庭は広いんだぞ。1人でやったら3日はかかる。また私の草刈機まで用意をして待つんだよね、そのつもりだよね?

あのね。病気をして落ち込んで体を大事にしすぎるからってお部屋を替えたのね、それまでは西の部屋だったけど、若者の寝る部屋、東の部屋にベットを運んでパパさんの部屋にした・・それからは働く、働く、いい加減にしたらってぐらい。
部屋を元の部屋に戻そう。静かに休養する部屋。
今の仕事が全て済んでからね。もっと静かな暮らしをしょうよ。
今まで死ぬほど働いたやん。もういいよ〜〜家の守だけで暮らそうよ。

レンガの小道の話しで玄関の大石をどかしてくれる?って聞いてみた。
そのままで石の周りに上手くレンガをはめ込んだら?って軽い返事。カッターでレンガを切ったら?って言った。へっ、私が・・・そうきたか!!

良いよ、全部自分でやる。今まで頼んだ事なかったもんね。やれるさっ、もう頼まん。パパさんの頭の中には私は何でも上手くやる女って図式が出来上がってるよう・・・また上手くやってきたもんね。
やれば出来るが私の言葉だから、やるさっ。

さあお昼から、玄関の外を掘るか・・。小道はそれから・・・。

とりあえず玄関にレンガをひいて見る。それを見てその続きの道を考える。見てみて評価は出来るから。

夕食にナスを頂いたから、ナスの煮びたしを作った。食べてたら、パパさんが肉は〜?って聞く。あぁ〜肉入れ忘れた。パパさん、肉〜ってジラ・・・
はいはい、ってもも肉1枚を炒めて甘辛く照り焼きを作ったら喜んで食べた。まったく・
肉の入ってないの、すぐばれた!!      マザー