冬が来る〜〜。

また、お留守番。まぁいろいろ用事が有って郵便局に行ったり農協に行ったりしたから、それに友人に頼まれてた用事もあって3軒回ったから、何とか時間が使えた〜〜。
3軒の友人、話し合ったみたいに留守!!それぞれお土産を追いて帰ったけど・・・なんなん・・?( ̄∩ ̄#  全部留守ってことないやん。
あるけど・・・仕方ないね。まあ用事は済んだから良しで・・・

庭のシュウメイ菊何処かへ移したいけど、山は、粘土だから可哀想だし陰はいけないし、考えあぐねてます。高さがあるので家の周りに置いときたくない。遠くで真っ白く咲いてるのが素敵だから・・・ん〜〜?

今は菊の花盛り!!菊ってね、大切に植え替えてたけど挿し木にしないといけないんだって・・・はじめて知った。でないと絶えてしまうって・・・なるほど〜〜良い花から絶えた!

夏の間の手入れを怠るもんなぁ〜〜暑いのにやってられるか〜って・・・。
何色の菊か立て札を立てておこう。忘れないように。

うこっけいの卵が少ない・・?何処へ産んでるのか分からない?探してるけど見つからない。山か・・?2時間ばかり烏こっけいと遊ぶと、鳥がふっと消えるので、あっ、あそこって分かるけど、この最近鳥の遊び場でゆっくりする事ないもんなぁ〜。
明日当たりきっと見つかると思うけど楽しみ〜、鳥が知恵を絞って人に取られないように生む場所って、すごいところだったりするんだよ〜。思わず、「えらい!!」って言ってあげたくなるような場所だよ。

今度はどんな所だろう・・?木の幹の穴だったり、木の根元に穴を掘って産んだり石垣の間だったり、折角産んだ卵取られたくないんだよね〜。
やっぱり母?烏こっけいの母の愛って強いもんなぁ。

今日コタツを出した。汗びっしょりになりながら・・・夜の寒いの堪らん。
お昼27度ってどうよ、で、夜は7度だよ。霜も降りだしたし秋はほんの短い間、もうすぐ冬!!
って雪は降らないけどね。農家にとって冬は体を休めるいい時間・・これがないと、働けない気がする〜。
火鉢にね、炭をがんがん熾してね。部屋を暖める・・・そんな冬が好き!!

幸いに炭も自給自足で自分で焼くからね。使い放題だよ。自給自足は勝手が良くて忙しいのが玉に傷だけど、良い。
パパさんは次に焼く炭のことなんかすっかり忘れて、お金儲け・・・
一緒に炭焼きしたいよ〜。未来工房の名が泣く!!    マザー