今日はお祭り〜〜

昨日、烏こっけいの雛がつぶされてしまったって言ったけど、今日、見たら、殻はぐちゃぐちゃだけど中の膜が体中に引っ付いてかぱかぱになってはいたけど、生きていた。すごい、感動!!

かぱかぱの、膜を少しづつ剥がしていってまず口を出してやって、そしたら鳴くんだよ・・・「ぴーぴー」って。
どこかがまだ引っ付いてたら出血するかも?だから、気をつけながら全部剥がした。出血はなしで元気〜、すぐ5羽の親の中へ入っていった・・・潰れた時点で捨てなくて良かった〜!。

今日はお祭り〜。朝からドンドンの太鼓の音。お参りに行こうと仕度はしたけど、行く勇気はない。神様に対して申し訳ないけど、面倒。
罰当たりメ。
パパさんは草刈の後始末・・お祭りは〜〜?って聞いたら鼻で笑った。
草刈の始末なら手伝おうかって聞いたら、返事話し・・・そうか〜連れて行ったら、帰りにチンじゃら出来ないもんなぁ〜って、知らん顔した。

その為に良く働いたから行ってもいいけど、家の仕事は〜?そこが、問題だろ・・・

地区のお祭りは、たこ焼きや、うどんや、ちゃんこ鍋や、お相撲や、よさ来い踊りや詩吟やカラオケや御神行までに、わんさか行事があって賑やか〜〜。
子供がいた時は露天が1,2軒出るだけの静かなお祭りだったけど今の宮司さんになってから、えらい頑張ってる!!
誰かが言ってたけど「仲良く夫婦で色んな行事に行きたいよね」って言葉が浮かぶ。
そういう老後もいいけどね、我が家は無理やろ〜。そこん家も無理だそうだ・・残念。

あんたはあっち私はこっちでいいんだけど、老後を考えると、二人で一緒の行動の練習はしてないといけないよね。急にはそんないい関係は生まれんじゃろうって思う。。。パパさん聞いたか?

玄関前の庭の土の撤去してるけど、腰が、ぐきぐきいってて今日はお休み。
まだ、いいアイディアが浮かんでないから、急がないけどね、パパさんレンガ、買ってちょうだい!!
友人が裏の山にある竹で垣を作ったらって言ってくれたけど、全部、私がやることになる〜、パパさんを誘う力はない。パパさんは庭なんて全く、興味がないから・・・(´_`。)グスン〔一緒にお庭つくりをしたかったよ〜)

小芋と大根、春菊、椎茸が食べれるようになった。さてこれで何を作ろうか?ジャガイモのコロッケ・・?うん、それにしょう〜〜♪ヒマだもんね。
それとお汁・・・   マザー