大豆刈り!!

たらいま〜〜。今帰った〜〜。
今朝ね、大豆の色がちょっと変?って行って見た。もう、はじけてるやん!!

慌ててパパさんに「大豆を刈らんと〜っ」て言った。手刈りだよ。やれば終るって刈りだしたら、いつもの事、パパさんがお手伝いの人呼んでくるだの、機械を持ってくるだの言い出した。

とりあえず刈らんといけんやろ〜〜ある程度見通し立ってから機械を持ってきたらええやんに、パパさん、「わしにどねーせぇって言うんか〜?」って言う。
「刈れ!!」にうろちょろしてたけど刈り出した。せっせと刈ったよ。二人して1時間刈って、もう機械持ってきてもいいよ。にパパさん、飛んで行った。

私が刈るパパさんが脱穀。1反の田んぼのいっぱいに植えた大豆。
最後には座ってお尻でずりずりしながら刈った。で終わった。網の袋に8袋まん丸でない大豆は全部田んぼに落ちた。もったいない事だけどもう良い。終った方が嬉しい。
その間にガソリンを買いに言ったパパさんが買ってきたコーヒーを飲んで、お昼なし。雨が降りそうで・・・見通しが甘かった!!

昨日のうちに刈っておけば大豆が乾いてもっとたくさん取れただろうに・・
昨日は大豆のこと、完全に忘れていたもんな〜。
くたびれた。こんな仕事の仕方をするもんでないって反省。

黒豆も刈った。納屋に干している。背中がバリバリで、手もごわごわで、ご飯の用意出来な〜い。って言えば、夕ご飯出てくるか?

あのね冷蔵庫のチルドの中にタッパーがあった・・?って思って開けたらね、コロッケが出てきた。入れたおぼえがないんだけど・・・???
物忘れがひどいのは自覚してたけど、入れたの、私?
私が入れたに違いないけど、覚えとらん。(´_`。)グスンそこまでとは・・・

早速冷凍庫に入れた。3回続けて食べるわけにはいかんやろ。
あぁ〜お腹すいた!!誰かなんか、買って来てくれ〜〜。今から皮をむいたり、洗ったり切ったりなんかもう、出来ん。

人間って、ここまで働けれるんだって思った。最高記録だよ。隣のおじちゃんとおばちゃんが、なにか言いたそうに出て来て見てた。
パパさんが手伝って言わないかと心配したけど言わなかった。
自分の事は自分で始末するもんだよって言ったら、「手伝ってっ」て言うの我慢したみたい。
明日は体が、お休みだな!!
パパさんは仕事。お疲れさん〜〜。うん、疲れた!!   マザー