竹垣つくり・・・

寒くなると言ってたけど、寒い!!
朝から、黒豆の始末をして、カーペットを洗って・・・気になってた仕事が終わった。
カーペットは物干し竿にかけて洗剤の入ったお湯をかけ、たわしでこすって洗う。何度も洗い、ホースで水をかけて終り・・・
こんなことするの我が家だけやろうと思う・・・乾くのが遅いけど、綺麗になるもんだよ。街の人にはお勧めできませんけど。
パパさんが車を洗ったらって言うけど、車洗うの嫌いなんよ・・どうすべ?

崖のかやの根は全部ほじったから新品みたいな崖になった。鎌が3本折れたけどね。綺麗になったから良いよね。

スイートピーの苗を植えたけど、巻きつかせる物が無い。これは竹を切らないと・・・って竹垣製作に気持が傾いてる・・・
まあ冬の間にすれば良いからのん気。

明日はこの地区のもみじ祭り・・・2年前までは、地区全部の責任でやってたけど、辞めようっという意見が出た。
補助金が出るのならと有志が申し出て、今日、準備をしてる。我が家はお呼びが無いから行かないけど、家族が総出で頑張ってるよう〜〜。
なぜ数人がって言うと、補助金の取り分が減るから手伝って欲しく無いそう・・?
えぇ〜って気持。地区を分裂させた張本人が旅行に行きたいそう・・良いけどね。好きな人だけで行きたいんだと。
外れた人達は怒ってる。楽になったんだからいいやん。

さあ、小竹を切りに行こう・・1mを6本、80cmを36本、1m50cmを4本あれば、竹垣が2組出来る。予定だけど・・・しゅろの縄も編まなくちゃぁ〜ね。
またやることができて・・・しばらくはいい子で頑張るから、静かだぞ。
う〜ん、楽しみ〜〜。
こうやって次々にすること見つけて、頑張って楽しんで、友人たちに威張って見せて喜んで、くたびれて凹んで、またしたいこと見つけて頑張る・・・いつものパターン。
まあ疲れ果てるまでがんばんべ〜〜〜。
ノコギリに竹きり用と、普通の木用のがあるの知ってる〜?親切にパパさんが大切にしてるのこぎりを使っても良いと言って貸してもらえることになった
よく切れるんだって。う〜〜ん、楽しみ!!
行ってきま〜〜す。!!     マザー