竹垣はもうすぐ・・・

今日は、いいお天気、昨日、山で切った竹を枝をさすって1本にして全部で20本用意しました。
でね、それぞれの長さに切るんだけど、これに性格が出る。1mとかはちゃんと測ったように切れたよ.でも70cmを36本が・・
測って印して切っても微妙に、長さが違う。

頭に、木を置いて頭を揃えもう一度長さをチエック.で切る時またずれる。
何度やってもずれる・・美容師を辞めてよかった〜〜、なんて本気で思った。
今から組みます。手前2本、10センチあけて後ろ1本を繰り返してしゅろ紐で結ぶ。両脇は、少し長めの竹で花壇に直接叩き込む。

出来上がりが楽しみ〜〜。友人の家のはパイプで作ってあった・・・だから我が家の竹を褒めすぎるぐらい褒めたんだ〜?
竹を結ぶ紐の結び方が特殊なんだよ〜。で分からないと思うけどと、パパさんに「どんな結び方をしょうか」といったら「漁師結び」、って言う。
「どんな結び方?」「教えてやるから〜〜」ってコップに紐で特訓を受けた。

何度やっても、出来ないにいらだったら、「落ち着け落ち着け〜〜」だって。
コップに箸を立ててお風呂から上がって練習したら2時間後には何とか美しげにできるようになって、ほっ!!
どんな世界でも知らない世界は難しい。しゅろを自分で編むって言ったら止めとけって・・・買ったほうが安いって、ほんとだった。500円程度で安かった。買ったほうが手間が浮く。

心うきうきで今から作業〜。昨日の山登りが足にこたえて、足が疼く。
けど、楽しい事だからパパさんには言わない。鎌を3本壊した事、ばれてた!!
ラソンがあるから、ちょっと見てからね。マラソンを心置きなく見るために仕事を辞めたようなもんだから、見なきゃぁ〜。

黒豆の始末が終った。田んぼの大豆の横に少し植えただけだけど、3升有った。大豆と同じとき6月4日に蒔いたんだけど、大豆と同じ時に取れるのでこのほういい。
山口の農林の人がまた今年も植え付けとか刈り取りとか聞きに来られるから記録してる、なんでも黒豆を植える家が少なくなって、統計を取れなくって困ってられるよう・・・だから唯一、我が家に期待してますって言われる〜〜。
ならば、頑張らなくちゃぁで今年もつくりました。
おだてりゃぁ、木に登るの図式、そのもの〜(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
まあ、楽しけりゃぁいいか・・?

ラソンがあって竹垣用の竹が有って、しゅろの縄があってそして時間が有って、幸せ〜〜(*⌒∇⌒*)テヘ♪     マザー