坊守さん、B型

たら今〜〜、へろへろ〜だよ。朝、9時から夕方6時までお寺さんだった。佛婦のお説教の日、だから大勢来られるはずが雨だし、寒いし、参られる方が少なくてオトキを食べる人が少なかった。50人前のお料理を作ってたから、大余り・・皆で手分けして頂いて帰った。

パパさんは隣から頂いたお肉を炒めてもう一杯飲んで、お肉も全部食べてた。折角持って帰ったおかず、白和えや、天ぷらや、煮しめや、酢の物が余ってタッパー行きだ。「お肉、美味しかった?」って私も食べたかったオーラ出して聞いてみたら「うん、上手かったぞ〜」だって。
そう、それは良かった!!

なんだか楽しいより、今日はくたびれた!!何で・・?に年の人が多くて気を使ったから・・だってね、目が離せない。
てんで勝手をするから・・あぁ〜くたびれた。私たちもああなってしまうんだろうけど、一生懸命してるんだから、いいんよそれでって、言って上げたい所だけど・・

坊守さん(お寺の奥さんをこう言う)が若くて、こんなに大勢の人が押しかけて、わいわいがやがや、やってたら、くたびれちゃったろうと思う。女は嫁に行った先が自分の一生だから、お寺にきたらそれに慣れるしかなくて、お疲れ様〜って言って上げたい。だから農家の嫁いだ私にも、お疲れ様〜って言って!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

この坊守さん、稲をバケツに植えてみたり、黒豆を植えてみたり、私を見たら黒豆の事の質問攻め・・・農業が好き?っておどけて言ったら、好き!!だって・・・好印象〜〜。そんな人好き!!でね。もしかしたらB型・・?って聞いたら、B型だってヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ここにも居た〜。

だってね、B型の人って可愛いもんね。発想が素敵だし、知りたがりの聞きたがり・・なんにでも興味を示して・・私、大〜い好き!!

これから大勢の檀家さんを抱えて色んな人が居るでしょう?何でもするからね。遠慮なく言ってね。古いお寺さんも(義父母さん)まだ健在。子供さんもこれから大学に行く子供から小学生まで3人。頑張れ〜〜。

何が幸せか、何処へ行くのが幸せか、どう生きるのが幸せか、それぞれの暮らしが有って、一長一短。自分にあった暮らし方の中から小さい幸せを探しましょう〜。って幸せが隠れているか?もうなくなったりして・・

一生懸命、もしかして机の引き出しに隠れているかも知れない、小さな幸せを探そう!!    マザー