同居人?人でないのに・・

朝から寒い。さっさと洗濯物干して(良くやった!)烏こっけいの卵を売りに行って、帰りに2軒ほど友人の所へ寄ってお昼に帰ってきた。
もっと、友人の所によって上げたいなぁ〜って思うけど、私の時間が無くなってしまうのがもったいない・・・って心の中の小さな鬼さんが出て来る。

よそのブログで鬼の話が出て・・・何時になく鬼さんの話をしたくなった。その人の言うには体の中へ鬼が住んでるそう〜〜。私も昔からそう思ってたから、話が合って、ちょい、嬉しかった。

鬼さんが出て来る時ってね、いらいらしたときや人から見下げられたときとか、悔しくて一生願ってやる〜〜って思ったとき。あっ、いつもはいないんよ。ほんと。
今日もね、娘の保育園の先生が、年を取って、鬱になって痴呆も出て、幽霊みたいに歩いてた・・・でね、そんとき、出たんだよ、鬼が・・・ニヤリと笑ったんだ〜〜この私。きっと怖い顔をしてたと思う、きっと。

保育園の先生4人が私のちょっと成長の遅い娘を寄ってたかってこずいたり汚い言葉で、罵ったり・心配になった私がこっそり見に行った時にしていた。
貧乏だったし、家は燃えてなくなったし、ごたごたして、たいした家でないって思われたんだろう、親として威厳が足らなかったと思うけど。

その時、呪ったんだよ。この人達を私の目の黒いうちは幸せにしないって。
文句があればすぐ勇気を出して言えって〜の。その勇気もないのに呪った。
私でないよ。私の中の鬼さんがしたんだと思う。

中の1人の先生は、我が家までやってきて先祖の祭り方と、親として失格と言ったんだよ。祈ったよ・・・どうぞそのままになさらないで下さいって・・鬼がね。

でね、4人の先生が手をかざして病気を治すって宗教に入って、病気をして、手かざしで治すといって亡くなった先生や色々、願いは届いた・・そしてヒヒィと笑う、鬼1匹!!

叩き潰す事可能と思うけど、馴染みの鬼さんで小さい声で、出てこないでねって言うだけ・・

こんな私を情けない奴と思う。もっとすごい鬼のような人間もいるのだからと思う。
鬼はだれの心にも、潜んでいて悪さをする。
それが有るからほんとの自分を保っていけてる所もあるわけで、同居人?としておこう。      
出るのは1年に1度に、2年に1度、いや、5年に1度にして欲しい〜〜鬼さんが言った言葉に後々、苦しむのは私だから・・・   マザー