酔いどれ旦那

夕べね、ご飯を食べ終わって、パパさんはまだ飲んでる。そこへ電話・・
近所の奥さんから・・車が側溝へ落ちたから上げて・・・らしい?
聞いててトラクターって言葉が出た。はは〜ん、トラクターで落ちた車を上げる・・ってことなんだと、思ってトラクターのキーを外しに走った。

パパさんは飲んでるし、そこへトラクターで走ったら近道のカーブで落ちるのはパパさん!!
「ダメよトラクターを出したら・・」って言うと、トラックで行く!!って言う。で、私が運転して落ちた側溝へ向かって走った。
パパさんがトラクターを出すって大騒ぎしなくて・・一安心。

大きなボンゴ・・?8人乗りの車が見事に側溝にはまりこんでて、そばに酔いどれたそこの家のおじさん。立っていられなくて車に寄りかかってた。

私がトラックで後ろに引っ張って、後ろの車輪は出た。前が出ないので、近くにあった丸太をはめて引っ張ったらやっと出た〜。パパさんも飲んでるから怖かった!!

その間奥さんは来なくて、子供が丸太を取りに走ったりまた戻しに走り回って,けなげ・・・おじさんは酔いどれて・・・
「車は置いて帰りねっ」て言うと子供が「はいっ」っていう。
車を走らせてたら、私達の車を追い越して猛スピードで帰って行った・・
やれやれ・・・この間の免許取り消しはなんなん?反省してなくてガッカリ!!

なんてこった!!って私がぶりぶり怒るのを、パパさんは「ええじゃぁないか・」って。
あれだけ飲まして車を運転させて出かけるのを止めないのは奥さんが悪い!!って腹を立てまくってたら、奥さんから電話。
パパさんが話してるのを電話を変わって、もちろん怒った。
私が飲ましたんじゃぁない。家で飲ませんようにしてるって・・?

でもさ、今帰ったでしょう?、酒臭くなかった?まともだった?お酒飲んでないって思った?ごめんもすまんも言わんと、側溝から上げたらまた飲んだまま運転して帰ったけど、それっておかしいやろ・・・ここまで一気で言った。
一体、何を考えてるんだか・・・子供がいい子なんよ。だから余計に腹が立つ。
そこの旦那、飲んで農作業をするから、失敗ばっかり、その度に我が家に連絡が来て、我が家が後始末。それはいいけどこの30年間、一度もお礼を言われた事ない!!ありがとうもごめんもない。本人は飲んでて覚えてないらしい・・・そんなぁ〜とほほだよ!!   マザー