身元調査

夕べはパパさんの髪をカットするはずが、久々の喧嘩で・・・って私一人が(`Д´) ムキー!だけど・・・
お酒のおかずが無くなって冷蔵庫から納豆を取り出して、言った一言。
「もう納豆買うなや〜」って。「・・・・」
俺が食ってやるって意味。昔、納豆を1パック冷蔵庫でかちこんにしてたこと有って、それを今でも、なんか有ったら言う。

「食べんでいいよ」そんなに買わんでいいというほど嫌いなんなら食べんでよろし!!
嬉しそうに烏こっけいの卵入れてコネコネしてるやん・・ん?たった1度の私のミスを、1度納豆を忘れてかちこちにしたぐらいで何時までもいわれたら好かん!!
で、会話なし・・パパさん、何で私が返事をせんか分からないらしい。
返事をしない私を見てきょとん・・・ばか!!

でね、カットが出来なかったって訳。今もふわふわの髪のまま、庭で、大好きな大工仕事をしてる。もう納豆は買わない。食べたいって言っても、買ってあげない!!
ぱぱさんの仕事のお仲間が何か相談って来た。ん?何・・・?って聞けば、結婚の身元調査だって。娘さんの結婚だって・・・
自分とこが大きな農家だけど、親心で農家に嫁がしたくないと身元調査だった。大丈夫よ。ちゃんとした農家で先祖代々立派な家よ〜〜に、複雑って言う。
そうだろうね。いずれ農家を継ぐ事になるかもだし、いろんなしきたりが有って、立派な家ほど面倒〜。でもね、先祖を引き継ぐっていい役割なんだよ〜。守ってもらえるしね。安心してお嫁に出したらいいよ〜〜って第三者だからお気軽に言う。
結婚って人生で一番大切なことなんだけど、好きになったら何にも考えないでって事が多い。まあそうでなければ結婚なんて出来ないけれど、農家に嫁に行くって事はいいことだよ。そこの家の礎になる事だから、きっといい人生になるよ〜!って言った。
そうであったらとの、私の願いでもある

そうやってめでたしめでたし、一軒の農家の後継ぎが決定。おめでとうございます。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
片方で、納豆ごときで喧嘩してる農家の跡継ぎもいるのに・・面目ない!

パパさんのカットは今日はするぞ〜。ふわふわ頭は見てられない。毛が羽毛みたいだから2分刈りに・・

パパさんが機嫌よく測量の仕事に行くわけがよ〜く分かった。お仲間は美人だった、若いし・・・可愛い!!
私、負けてる・・?納豆で怒ってる場合か・・   マザー