お肉〜って叫ぶな!!

夕べのおかず、けんちょう、サツマイモと椎茸のてんぷら。
これでいいやって食べだしたら、パパさんがぶつぶつ・・・
「お肉、お肉、野菜、お肉、野菜、お肉で食べたいのに〜〜、椎茸、椎茸、芋芋、椎茸、芋はいやじゃぁ〜〜、お肉は?」って言ってる。
けんちょうに入ってるよ!って言っても、けんちょうのお肉を捜して口をとんがらせる。
良いのこれでお酒を飲めるじゃろ!!って言う私の言葉にまだ口をとんがらせてる。その内お酒を飲まないでうつらうつらしだす。
私はもうご飯を食べ終わっている。
パパさんお酒は・・?って言うとオカズがないから飲めん!って。まぁそうだよね。で、重い腰を上げて、何が良い?って聞くと「お肉〜!!」だって。

で、鶏肉のもも身を油で炒め煮にしてレンジでチンして残りの油でもやしを炒めて出した。パパさん大喜び!!面倒くさいやっちゃ!!

しばらく芋芋椎茸芋芋椎茸が頭から離れなかった。なるほど、これではお酒は飲めんよね・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
パパさんはもう60を過ぎてる。だからほんとは脂っこい食べ物は食べたらいけないんだよね。だけど、ほしがる食べ物ってぐちゃぐちゃどろどろした物が、大好物。
食べた事がないのに沖縄のソーキそばの中に入ってるお肉が食べたいって言う。私が教えたから想像して旨そう〜って思った見たい。
オカズはいつも私用とパパさん用に分けて作るはめに・・・なんでもとろみをつけてパパさん用〜。

でも不思議に体脂肪が17だって。驚き!!どういう体?
癌を2度してるからもういい加減お肉は〜ダメって言う私に、もう少ししか生きられんからお肉って言い張るパパさん。
ほんとにそうだ。好きなもん食べたいよね。今夜はお肉だな!!
お昼はイカと白菜と椎茸のテンプラの甘辛煮、に、イカの塩辛に大根の甘付けがおかず。天ぷらを煮てるからどろどろしてて文句も言わず、完食〜。

今日、床の間の掃除。色んな頂き物を積み上げてるからそれを撤去・・・他に積み上げた(^∇^)アハハハ お花をいける花瓶を揃え三宝の準備。

山で榊とゆずり葉と、しきび(はなしば)を取ってきた。もうこれで完璧。
寒いと体が辛いから着たいだけ着て、もこもこの私がおっちら、おっちらお片づけ〜。少しづつお正月が・・・近づいて来る。
納屋の片付けはパパさんが済ました。おっ早い!!パパさん、上出来!!
マザー