一年の計・・?

朝から良いお天気で良い。洗った毛布が乾く・・夕べからストーブで洗濯物乾かしてほっっとしたのに、お天気。暖かくて気持良い。掃除した部屋が綺麗に見えるから良い。
今日はお餅つきの日、パパさんは仕事、パパさんだって参加したいだろうから、夕方帰るまでに少しついて、残しておいて参加させてあげようと思ってる。
あんこを炊いた。今粗熱が取れるのを待ってる。お餅を並べる箱を洗ったし蒸し器も用意したし、準備は出来てる。
私一人でつけるように我が家では1升餅つき器でつく。今日は6升つく。家には少しと、お飾りが有れば良い。後は少しづつ親戚に差し上げる。

聞けば買うって言うから、それぐらいならあげるよ〜ってことで・・
1升餅つき器は便利でいいよ、欲しい時に少しづつつけるもんね。お餅好きの私にはたまらなく便利商品。これ、トラックを買った時に貰ったもんだけど、良い。
床の間のお花を生けた。もちろんトイレから玄関も・・クリスマスと言うのに、もうお正月仕様の我が家。ケーキも頼んでない。
生クリームは買ってるけど・・作る気が失せた。面倒!!生クリームのほかの使い道ってある??シチューに・・?
ちょっと寂しいクリスマスだね。あぁ〜ケーキ食べたい!!

年賀状出来上がって投函した。お正月に着くかな?パパさんが一切書かないから私が全ての書き物の担当。ずい分、書かないパパさんを恨んだものだけど、これって必然って今は思える。昔からしたらずい分成長したもんだ。
パパさんが字のうまい人だったら、私は未だに字が不得意な人だったわけで、有り難い事だったと思う。
人ってどんな場面でもムダってない気がしてる・・
今ではどんな字を書く場面でも泣くことなくて平気で書ける様になったまぁ、年も食って面の皮が厚くなったってことも有るけどヾ(~∇~;) コレコレ
有り難い事ね、パパさんに感謝だね!!

来年の計を考えてる。友人が少し仕事を少なくせんといけんよ〜って言ってくれた。夕べ考えたけど、果たして少なく出来るだろうか?(゚ー゚*?)オヨ?

だってお味噌をつくから大豆がいる。漬物をつけたいから大根は作るってことに成ってしまうもんなぁ〜。
野菜を辞めて、田んぼに出なくて、其れで私って幸せだろうかと思った。役に立つうちが花って思って暮らしてきた身だから何もしなくて良いって・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?の気持。いいの〜それで?  マザー