姉がメールを・・・

朝から暖か・・暮れの寒さを思ったら天国。のんびりしてて9時になったから、さあボツボツ動かないとなぁって掃除機かけた。流しも洗った。裏の入り口を掃いて終り。
綺麗になってこの勢いで、動かなくっちゃぁって、明日施設に行く叔母に会いに出かけた。途中、新年の挨拶をしてない友人のとこへ寄って、溜まった話しをしてたらお昼過ぎちゃって、あちゃ〜だった。

友人にも申し訳ないけど、(ご主人にも)待ってた叔母に御免なさい。
病院に行ったら叔母が寝てて起こすのも可哀想で黙って帰ってきた。夕方パパさんと一緒に会いに行こうって思ってる。
明日から、施設って叔母にしたら複雑な気持ちだろうから少しでも忘れさせてあげたいと思った気持も、友達ん家で遊んでいたら何にもならないよ〜。

姉が、携帯でメールが送れるようになったそうで大喜びでアドレスを教えてっていって来た。アドレスを送ってもメールが来ない?「いったぁ〜」って嬉しそうな電話に、「こん!」。

よくよく聞いてみたら姉はメールを送るだけで、全部義兄さんがしてるらしい。どこかでブロックしてるかも?って返事をしてしばらくほって置いたら夜、来ました。のメールが来ておしまい。姉は今年74歳・・・

姉とは年が14歳違ってる。異母姉妹だから。
母は16歳でお嫁に来た時、姉は10歳だったそう。美容師として早くに家を出て20歳の時にはもう美容院を経営してた。
私をお金持ちと結婚させると姉が張り切って色々お見合いをさせてくれたけど、どの方とも首をふらず、姉が諦めたころパパさんと結婚するといった私を姉は汚いもんを見るように言った
「あんなくずみたいな人と結婚するあんたを妹と思わない」って・・それっきり縁を切って暮らしていた。姉が機嫌のいい時にだけ、姉妹としてお付き合いがあったけど、姉は今でもパパさんのこと嫌いらしい。

遊びにおいでって行くと駅で洋服を着替えさせられてお食事。?
なぜって聞く私に汚い服で一緒に歩くのが恥ずかしいって言い放った。
私に、なんて無礼な・・・って思わなくもないけど、姉なら、たしかにそういうこと言うだろうなっていうほどの暮らしをしてた。

人を大切にしてこなかった姉ももう74歳。メールで大喜びしてる姉を見ると生き方が間違っていたんだよとは言えない。そういう生き方も有る・・・
ただ、喜んでる姉は、可愛い。其れで良いか・・?   マザー