思い切ったら・・・

昨日、ガソリンを入れに行った。親しいスタンドの奥さんが窓を拭こうとしたから、「いいよ〜いつも汚いから拭かなくて〜」って言ったら雑巾をぽいって置いた。で、「いつも汚いもんね〜」って無邪気に言った。
誘い水した私だから言われて当たり前だけど、初めて少し恥ずかしいかもって思えた。
今、車を、この車が来て初めて洗いました!ピカピッカだよ〜。
パパさんが、車が止まってる近くで溶接したからはんだが飛んで車の前がぼこぼこになってる。けど、叱れない。それほど汚かった。
綺麗になった車で何処へ〜?行くとこないけど。

娘と博多の駅で待ち合わせ。出口で娘を見つけて片手を上げたのに娘は、知らん振り・・?近づいて名前を呼んで気がついた。
「どうした〜?」に、聞いて驚くな!!
娘が言った一言「何処の奥さんかと思った〜」だよ。えっ、何処を見て?って思わなくもないけど、聞いた。
「背中を曲げて歩いてるかと思ってそんな人ばっかりを見てたから」・・?
えぇ〜だよ。「普通そんなに背中曲げてるん?」ってきいたら「うん」だって。
気をつけなくっちゃぁ〜。姿勢は大事だよ。
で、喜んでたけど、わざわざ博多まで行ってした私の仕事は孫ちゃんの子守だった。2時間べったり、孫ちゃんを遊ばせて、エレベーターの広場は、ばあばと孫ちゃんの遊び場に化した。きしゃぽっぽしたり、ぬいぐるみを並べて、フロアーに座り込んで、ばあばそのまま。
それが恥ずかしくないから不思議!!孫ちゃんが口から出したクッキーを思わず食べて・・嬉しく思う私。
我が子の食べ残しは絶対食べなかった私がだよ・・自分で信じられないけど、なんだか心暖かくて嬉しかった。
私もやっと人並みになったってこと?嬉しい発見!!

夕方6時には我が家でお茶漬け食べてたから不思議。思い立ったら、何処でも行けて、あっという間に家に帰れて、なんでもなかったように座ってる私。
思い切って立ち上がったら、何でも出来る、残りの人生、思い切って行動してみようと思ってる。
いやぁ〜人見知りの強い私が新幹線に乗って何処でも行けるなんて、ちょっと昔には考えられない事、有りがたい事だよ。

と言う事で、あっちの人やこっちのこの人〜。待っててね。行くぞ〜!
出かけることに目覚めた私、もう止めることなんて出来ないぞ!!
ある日突然玄関に立ってるってこと有るかも?気をつけろ〜〜。  マザー