最後のお役。

今帰って来ました。今日は、お寺さんの御正忌、があって(御しょうきは親鸞聖人のご法事)今まで大忙しでした。
50人前のお料理を作っておときを食べてもらい片付けて帰ってきました。
もちろん私たちお手伝いにもオトキが付いてお腹いっぱいご飯を頂いて・・
2年の役員だったけど、ほんとに楽しかった。皆さんにお別れを言って、楽しかったことを伝えて。
ほんのり感傷的になって・・・だって心から楽しんだから。

今日、お説教を聞いてたら、前世も来世もないって言っていて、私とは生き方が違う!教えも違うから、お寺さんに信仰してること(゚ー゚*?)オヨ?
来世を素敵に生きて行くって思ってる私とはちょっと考え方が違うから、ん?だけど、この信仰は我が家がずっとそうであったから、辞めたり、よその信仰をなんて思わないけど、いいよね。それで・・・

浄土○宗の家だから祖母や義父のお葬式もこのお寺さん。ずっとお世話に成っているからこれでいい。私の教えは私の中だけで大切に守っていけばいいことだから・・。お寺さんに知れたらヾ(~∇~;) コレコレかな?
誰にも言わないで行けばいいことだから。
おときって精進だから、だしだって昆布だけ、お魚もお肉も使わない。だから味付けに難儀した。
お平には甘く煮た大根と焼き豆腐。きつぼには、こんにゃく、小芋、人参、椎茸、昆布、ごぼう、おふ、の煮しめ、酢の物に、カブと油揚げそれとお味噌汁のおとき。
皆手馴れていて美味しくあっという間に出来上がり。いやぁ〜楽しかった。

今年から新しい役員さんで、私はお役御免。ここら辺も皆年を取って今なら出来るからと言う人を次に役員さんに、若い人は今からでも出来るから後回しにして。いい采配でした。
疲れたけどここちいい疲れ。

パパさんが昨日、お酒を飲まなくて、パソコンもしなくて、お風呂だって9時には入って・?なぜ?って気持ち。w( ̄o ̄)w オオー!パパさん、どうした?
こんな事初めてだよ?どっか具合が悪い?聞かなかったけどね。
2月にパパさん検診だけど、メラノーマだけでなく、調べてもらわないとね。心なしか顔色が悪いよう?
だから、睡眠が足りてないって・・パパさん。
パパさんがもう寝ようかなって言ったのが10時。エェーて思わず言った。
で、大人しく10時就寝。こんな事我が家には無かった事。
お陰で朝から今日は、超寒かった!!          マザー