甘え上手

パパさん朝から大忙し。地区の農機具小屋の取り壊しに行ってる。
パパさんの留守に電話があって地区の少し離れた家の奥さんから、パパさんに病院に連れて行ってもらう約束してるけど病院がお休みだから、明日にして欲しいって言ってきた。
明日はパパさん仕事だから、考えて私が連れて行くことになった。

この奥さん、旦那さんにすごく大切にされて、農家だけど一度も田んぼに出たことが無い。食事の仕度も義母さんがしていて義母さんの作ったお弁当を持ってお勤めをしてた。夕方6時にはもう風呂上りで浴衣を着てだんなさんが田んぼから帰ってくるのを待っていた。
もう疲れたからと義母さんが食事つくりをやめさせて欲しいと言っても聞いてもらえず、義母さん亡くなってしまった。亡くなる前の日まで食事作りしたそう。

その後、鬱になって閉じこもっていたけど、変わらず旦那さん、奥さんを大切にして、鬱が治ってしばらくして、だんなの足が萎えてしまった。
頭がはっきりしてるから辛いだろうなって思ってた。
でも、だんなからしたら長い間、可愛い奥さんと仲良く暮らせて幸せだったんだからそれも有りかもって思っている。

奥さん、精神不安定で辛いからだって。本来なら、こういう人、私は嫌いなんだけど、それが可愛いの!!綺麗だし可愛いし、だんなからしたら本望だろうなって思うわけで、今が辛くても、幸せな時が長くあって・・
家を守っていく気は奥さんになくて、1人になったら子供の所へ行くと言ってる・・・(-_-)ウームまぁよそん家のことだし・・いいか?
可愛い人は得だね! 甘え上手・・私のもっとも苦手な事、いとも簡単にして暮らす奥さんを(゚ー゚*?)オヨ?だけど、それもその人の持って生まれた生き方。私には出来ないけど。いいなぁ〜って思う。

白菜の2度漬けをしてもらおうと思ってたけどパパさん居なくなった。
何処へ行ったもんやら〜。家に居てくれなかったらなんも頼めないのにね。
お〜い、パパさん早く帰ってこ〜い。してもらいたいこと有るんです。
多分、自分でするけどね。言ってみたかっただけだよ〜。

今帰ってきたから、言った。「パパさん漬物漬けかえて〜」
パパさんすかさず言った「いませんといけんのか?」
「半年後じゃぁ漬けもん食べれんやろ〜?」って私。可愛くないんだよね!嫌になる。反省しても、もう言った後!!     マザー