塩ごぼう!!

大分前から塩ごぼうなる物を造って食べてみたくって迷ってた。
我が家は野菜は全て自給自足だからごぼうが食べたかったら、即、畑まで取りに行かなくてはいけない。
大根も人参もごぼうサトイモだって全部畑に植わっている。夕食のメニューが決まったら畑に・・って言う毎日。
ごぼうは短ごぼうを植えてるけどそれでもごぼうを掘るのって大変。
ごぼうをどうしても作りたくってごぼう堀りを決心。
ごぼうとついでにサトイモ、大根も少し、ねぎも、人参も取ってきた。で作りました塩ごぼう
ごぼうを千切りにして、あくを抜いて、ごま油で炒める。しんなりしたら塩と顆粒のだしのもと入れてお醤油を香り付けに少したらして出来上がり〜〜。これが美味しくてびっくり。想像できない味で、なるほど塩ごぼう〜。目からうろこ。ごぼうがこんな味・・?
美味しゅうございました。

野菜もとったし、塩ごぼう美味しかったし、満足してたら畑に行ったのがいけなかったみたいで、体が冷えて炬燵から出られなくて(・・;)寒い!!
これって病気?平気に見えても、寒い思いをしたらヾ(~∇~;) コレコレ
ドンだけ〜だ。手も足もジンジン。たった30分畑で楽しく遊んだだけなんだよ。(´_`。)グスンなんも出来ないじゃん!!

春が来たらジャガイモと少しのサトイモを植えてと計画してたけど、植えたらだめなの??なんも植えれない?
今植えてる高菜の、漬物を漬けたらダメ?・・・・w( ̄o ̄)w オオー!
ヽ(´〜`; ォィォィこの私、パパさんの言うとおりに床の間に大人しく座って暮らすの〜〜?(ノ◇≦。) ビェーン!!

手のジンジンが納まったら、巻き寿司を作る。椎茸の甘辛煮と玉子焼きと、きゅうりと、ピンクのでんぶと、かまぼことさばのソボロの簡単お寿司だけど、いいよね、美味しかったら・・
それとしし鍋、ごぼうサトイモとねぎをいっぱい入れて・・冷凍庫を引っ掻き回したらあぶらげもあったし、美味しいしし鍋出来るぞ〜。
1度ジンジンしたら3時間は痺れてる・・・?もうじき治る!!

玉子を、取って上がり口に置いてたら、無くなった・・・?野良の猫にやられた。我が家のネコは暖かい所にぬくぬく、でも野良ちゃんは寒い外・・・
時々外の犬ちゃんの餌なんかがなくなってたけど・・・
一杯知恵を使って取ったんだろうから、これはご褒美だね。
でも8個もは少し多くないかい・・?      マザー