叔母が4人残ってる。

朝は大霜。寒かった。けどお昼は良いお天気。洗濯もせずに朝から叔母の家に行ってた。昨日寝ながら考えたらお通夜の後のお料理を頼んでない気がして確認しに行ったら丁度その話をしてる所だった。ふぅ〜間に合った!!
喪主さんが庭をうろうろしてるから怒って叔母の側にいなさいって言いつけて・・・あぁ〜自己嫌悪だ。
もう、すること無いからかえって来た。夕方までは時間が取れたから今洗濯機を回してる。
少し片付けないと大変な事になってる・・・人を通せない!!

漬物小屋に置いていたくず米をねずみに全部食べられていた。あれだけの量を全部?お腹一杯になっただろうな。で、ネズミ捕りを仕掛けたら大きなドブネズミが掛かってた。う〜んどうしょうって考えたけどしばらくほっておいた。
我が家のビビちゃんがそれを見て大喜びなもんだからちょっと出してあげたら、ビビちゃん遊んでいて逃がした!!ラッキー、ねずちゃん。
お家に帰って、家族と再会を喜び合ってるだろうと思った。
パパさんが帰ってきて、空のネズミ捕りを見て開口一番、そんなことだと思った!!だって・・・
「ビビちゃんが〜〜」って言ったら、「ビビがネズミ捕りの口を開けるわけ無いじゃろう〜?」だって。その通り!!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
なるたけ殺生はしないほうがいいよね。なんかそんな気がする。

亡くなった叔母の姉妹が私にいくら香典包むかと聞いてきた。金額を言うとそんなに包まなくていいじゃろって言うけど、我が家は叔母の親代わりだから・・これぐらいだよっと言うと考え込んだ。
姉妹だから良く考えて決めてと言って金額は言わなかった。
それぞれの思いがあるわけだから、でもそれは記録して残るんだから、よく考えないとね、叔母ちゃん!!
ついでに私たちの時も○ちゃん頼むねっていわれた・・・でも、叔母ちゃんには良い思い出無いんですけど?その言葉は飲み込んで・・・
私、どうするかしら?はなはだ(゚ー゚*?)オヨ?です。    マザー