終った!!

ゆうべから寒い。朝は雪かもって言ってたけど、幸い雪は降らなかった。
ゆうべお通夜で4台のストーブをがんがん焚いてお通夜式。式は1時間で済んだけど、皆さんと一杯って時になってグラスが出してない。取り皿もない、第一箸が無い・・・なんで?(゚ー゚*?)オヨ?ドタバタしてるうちに皆帰っちゃうし、(おいおい、誰か止めろ〜)そんなこと気がつかなかったって仕切りに言い訳してるから、言った。
「今、言い訳してる時でないよ、お膳を出してグラスを出してお皿を出して帰る人を止めなくっちゃぁ〜」ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!頭から血が吹き出るかと思った。
お通夜のお料理は頼む事言ったけどまさか、グラスやお皿を出してないとは??昨日お昼で帰っちゃったから・・反省!!
やっとの思いでたどり着いたお葬式。どうか無事に終りますように・・って祈るような気持ち。

多少時間がずれたけどおときは何とか済んだ。(・・;)やれやれ・・
で出棺も済んだ。私と後3人が残って地区の皆さんにお礼を言ってささやかに仕上げのお料理を出した。滞りなく進んでる・・・やれやれ・・
ビールを出してお砂糖を出してお菓子の小袋を出して、お料理を食べていただいて、ホッ。
地区の皆さんを送り出してからその場のお掃除をして、襖を入れて障子を入れて、引き続いて、初七日の法事をするためのセッテェング。
2時間で火葬場から皆がお帰り!!初七日の法事も無事終り、精進落しが始まって・・・ひやひやしてたけど何となく上手になってきちんと接待してて安心した。やれやれ・・
長かったこの3日、叔母の子供たちにはもっと長いと感じた3日間だった事だろう〜。お疲れ!!
慣れないから〜、とかお葬式なんて知らない〜とか、言い訳なんてしたらいけないんだよ。だってお参りの人達が目の前に一杯いるんだから、とにかく前にいる人達のこと考えようよ。
帰り際に、色々ありがとうって言ってくれたけど、いいえ、お疲れは貴女達だよ!!?ほんとにお疲れ!!身も心も大変だったことでしょう。

明日叔母のお骨を持って49日までお寺に預かってもらうためにお寺にお参りするようです。それまで、もう少し葬儀の続き。良く寝てよく食べて頑張れ!!
叔母の遺影は、笑ってた。でも自分のお葬式をしたなんて信じられないようだった。そうだよね。
私だって信じられないよ〜〜(´_`。)グスン叔母ちゃん!!    マザー