年金生活

朝電話の音で目が覚めた。時間6時30分パパさんが仕事だって、飛び起きた。
外は大雪10センチも積もってる。仕事のキャンセルの電話。
どうしたことだろうね?今年は異常!!
ゆうべパパさんがお酒に酔って、パソコンで将棋、で、また消し方分からないって騒ぐ。将棋を出したまま、強制的に消した。
また〜そんな事して〜って怒ったらへらへら笑う。一番嫌いなパパさん・・見たくない。気分最悪!!
朝から口聞いてない。もうぜ〜ったい、口聞いてやらない。いい加減にしろ!!
朝から、税金の申告用の書類を作ってる。農家でも各自が申告が必要で面倒なことだけど、小さくてもまぁ、事業なわけで・・・また、赤字だけどね。
きちんと赤字って証明をしないと何もかも税金が掛かってくるから、それに、健康保険の保険料の金額も違ってくるから、頑張らないとね。

あんな大雪なのに新聞はもう来てて、大変だっただろうと頭が下がる思い。
どんな仕事だって頑張れば出来るかもだけど、新聞配達だけは、どう考えても出来ない。
パパさんが60歳で仕事を辞めてから年金を貰うようになるまで2年有って、何か仕事をって考えた。新聞配達も考えたけど、出来ないって辞めた。パパさんを引っ張って行って次はここ、その次はここよって、100件あまりを配るなんて・・・無理。朝起きたら大雪だってあるし大雨だって、台風も来るし、元気で頑張って・・・なんてとても無理って諦めた。
お隣さんが配達を今もしてる。もう年で80歳まじか・・・農家もしてるから寝る間なんてほとんど無いんだよ。すごい!!
仕事をしてるから元気なんよ〜って言うけど、体にこたえるだろうにね。

パパさんは幸いにして山の測量の仕事があって年金まで、助かったけど、これから、年金までどうやって働いたらいいか困る人が一杯いると思う。
友人も頑張って働いてる。だんなは、家でぶらぶら・・・仕事は探してるけど無いんだと。後4年しないと、年金ももらえないから仕方がないって言ってるけど・・大変だね。
退職と年金までの間が5年あるって変だよね。皆どうするのかな?
退職金があるから平気なのかな?
年金がもらえるようになって新聞配達をしなくて済んで、ラッキーかな?
お陰で暮らせていけるからね・・・ヨッパのパパさんは嫌いだけど・・・
マザー