記憶喪失

近所の農家さんが、ジャガイモの種が残ってないかと、貰いに来た。
去年のジャガイモがもう芽が出て残ってるけどって見せたら植えると言う。いつも種買うけど、どうした?って聞いたらいつも自家栽培の種を使うって・・それでよく出来たら、最高じゃん。
酪農さんだから堆肥は一杯有るもんね。

彼女のだんなさん、鬱で長く治療して近頃大分良くなったけど、今度は彼女が鬱なんだと!!
だんながお勤めの間中、1人で田んぼと牛さんの仕事を頑張って今まで来た。
だんなさんが定年で、家にいるけど誰が舵取りをするかで揉めてる。
今まで女1人でやってきて急に俺がやるったって、無理。
当然奥さんに教えてもらいながら少しづつ覚えていくしかなくてそれがだんなさんには苦痛だったみたいで鬱に。
それも少し良くなって笑い顔が見えるから、ほっとしてた。

おい、おい、夫婦で鬱?それはないやろ〜。彼女に話を聞いてたらどうすれば良いか良く分かるんだよね。でも歴史があるからもう優しくなんてお互いに出来ない。だから一つ一つに積み重ねが大切なんだよね。

彼女は体が変形するまで働いて、その間におおよその遊びらしきもんも無くて、ここまでやってきた。優しい言葉をかけてもらいたいのが希望だけど、
彼女を良く見てないだんなは優しい言葉なんてかけない。
頑張ってる自分にもっと優しくして欲しいってだんなも思っていて・・・
お互いにすれ違い!!
まるで我が家を見るようで(・・;)だ。どうすれば良いかはもう決まってるんだよね。決まってる!!出来ないだけ・・・
文句をたらたら言いながら帰っていったけど。幸いに可愛いお嫁さんがいて色々話を聞いてくれるそうだから、幸せだよ〜!!

夕べ、ビビちゃんがネズミ捕りに夢中で帰ってこなかった。夜中に帰ってくるやろ〜って寝たら朝帰ってなかった。裏と廊下は私が戸を閉めたけど、玄関を閉めたの、誰だ?ってパパさんに聞いたら知らん!だって。
で、朝から誰が閉めたかで揉めた。ビビちゃん締め出しを食ったわけで、怒ってるだろうなって分かる。まだ帰ってこない。寒かっただろうに・・・

玄関を閉めるならお風呂を開けておくのに・・・してないだって。
パパさん私を指差して「閉めたの忘れたんやろ〜」って言ったんだよ?
「どっちが〜?」だ!!低レベルな戦い。
閉めたの私?・・・でも、私、閉めてない!!!   マザー