低所得者だって・・・

夕べは春の嵐。雷はピカピカごろごろで、起きて電気のコードを全部抜いた。
近所で家の電化製品が全部雷でやられた人がいる。全部買い換えたんだとさっ。我が家はそうなったって買い替えなんて出来ないから、コードを抜いた。これで春が確実に来るんだけど、そりゃぁ怖かった。

確定申告が終った。今年も税金はなし。世の中の皆様、ごめんなさい。
もう少しこのまま生活できたらいいな。税金を払ってないと、健康保険が安い。
今までは1期に3万円ぐらい払っていたのが2800円しか払わない。
その上低所得者って言う事でいろんな控除が有る。
医療費は普通は10万円以上出たら、出た分だけが控除だけど、低所得者はなんたらかんたらで45000円以上を控除だって・・有り難いけど、良いの?そんなに優遇してくれて。?
それでなくても、税金を払わない事が申し訳ないのにね。肩身が狭いわ。
有りがたいけどね。役場の人に「御免ね、税金払ってなくて色々良くして貰って・・」って言うと「いえいえ、今まで払ってもらったんだから、今度また楽になったら払っていただけたらいいんですよ〜」だって。
なんていい台詞。
といいながら、ありとあらゆる領収書で、節税をしてるんだから、勝手なんだけど・・
ほんとにそんな日が来たら良いのだけどね。
パパさんは色んな職場で働いてきて厚生年金を払ってなくても仕方がないのに、きちんと払っていた。結婚してからは、厚生年金のあるとこでしか働いてないし、仕事と仕事の間はきちんと国民年金を払ったから(ミルクを買えない時でもね。)今、何とか私が働かなくても暮らしていける。年金さま様だよ!!ほんとに有りがたい。
こんな事に変に真面目だった事が幸いした。
年金なんて先のまだ先なんて思ってたけど、あっって言う間に来るもんね。
今の暮らしに感謝だよ。
まぁ、上を見たら上が有るし下を見たら・・下がない!!でも暮らしていけるんだから、子供を育てている時よりも幸せ〜だよ。良いのこれ位で。

夕べ、ナイフとフォークが頭から離れず,寝れなかった.ナイフの柔らかな曲線が忘れられなくて・・つやつやのナイフの量感が心に残って・・
買いたいなぁって思う。きっといつか買う!!きっと買える時が来ると思う・・?(゚ー゚*?)オヨ?かな?
良い物は心に残る。ってか、良い物見たら安物、買えなくなってしまう。
これは良い事?悪い事?      マザー