楽しい竹の子堀

朝、ちょっと竹の子をって見に行ったらいっぱい出てる〜♪
朝から竹の子堀に大忙しでした。近所に配るのに大忙し・・・いつも上げてるお家に持って行って2個だけってあげたら丁度法事でお土産にするって言うじゃあない。ならこれ全部って3軒分を上げた。喜んでくれたから良いか〜。って我が家のが無い。
また探しに言ったら7,8個見つけた・・・でもお昼から堀りに来る人に置いてて上げたいから・・・我が家用は明日掘れば良いやん。

早く、竹の子をくどで湯がきたいな!!おくどさんに火を入れるのって楽しいんだよ。ちょろちょろって火が燃えてお湯が沸騰して・・・それで何かを煮てるって図が好き。ご飯はもちろん今でも炊いてる。
蕗を湯がいたり、ワラビをたまがしたり、使い道は色々、ただ、元気でないと使いきれない。
こういう暮らし、やっぱ好きだわ〜。私に合ってる!!

別れる切れるって話はもう無いけど今度あったら、そんときはパパさんの荷物作って持たしてパパさんに出て行ってもらおう〜〜。私は、ここにピッタシなんだもん、出て行かない!!
裏の山にはせりも、三つ葉も、榊もはな芝も、取れる。宝の山。
山の無い友人が羨ましがって、ん?って思ってたけど、なるほど、春になったら納得だわね。ありがたいよね〜山、さま様。

近所の家で法事が有ってパパさんの同級生が東京から帰ってたらしい。
この間島民が帰って行った島・・・アレレレ!?(・_・;?何ていったけっ?そっ三宅島そこから帰って来てた人にパパさんがくさやを頼んだらしい。
そこの兄さんが「あんなもの食えん、山に埋めたんぞ」って言ったんだって〜。我が家にその、山に埋めるほど臭いもんが届くぞ〜。ちょっとわくわく
楽しみ、見っけ!!
近所のおばさんが竹の子堀に来た。全部で10個、お持ち帰り〜。糠と一緒に・・我が家の竹の子が無いけど、明日の楽しみにしとこう。
伸びたほど楽しみが増えるもんね〜〜♪これで今日の外仕事が終わった。

孫ちゃんの製図をひく気になった?(・・;)まだまだ、その気にはならん。

ごぼうをいっぱい取ったからきんぴらを作る。残ったごぼうで天ぷらだね。少し低温でシャリシャリに揚げたら甘くて美味しいよ〜。おかずはそれだけだよん♪それしか思いつかんから・・・
だって、私、病気だもん??(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪      マザー