勝つしかない!!

朝から花畑の草取り。大方の草は取ったけど、ぽんかんや、紫色のジャムにする黒くてちっちゃいやつ(ブルーベリー)の下がおお草、取るしかないから,せっせと取る。
竹の子が2本有ったから湯がいてる。ワラビも少し・・今日は山菜おこわを作る。考えたら、お料理って元気でないと出来ないよね。お昼目いっぱい働いたら、夕食がいい加減・・パパさん、ぶっっと腹を立ててる。
言わないけどね。昨日もごぼう尽くしだったからぶ〜っとして食事。
今日は少し仕事をセーブしてご馳走作る。なんせ大食いの二人だから半端なおかずだとひもじいって思う。
昨日取ったせりはおひたしに、筍とワラビと蕗でおこわ、こんなおかずだとまたぶ〜ってするからもう1品作らないとね。

パパさんの、癌の再発が有ってからもう何年だろう〜?4年か5年たつ。
様子を見てるけど、お互いにそん時はそん時だって言い合ってる。でも妻として手おくれにさせてはならないって思ってるから、観察だけはしっかりしてる。で、パパさんに質問すると、嘘を言うから油断出来ない。
どうして大事な質問に嘘を言うかなぁ〜?ってパパさんのほうが案外繊細だから、はぐらかすんだと思うけど・・認めたくない、先送りにしたい・・気持は分かるけどね。
癌って嫌だよね。聞いてもなっても看病してもやっぱり嫌。でも、なっちゃったから仕方ない。受けて立つ!!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪そうやって乗り越えたんだけど、この先の癌は無い・・?ならいいけどね。

友人が癌で胃を全部とって再発は2回、「5年生存率は0だって〜」って言ってからもう6年たつ。強い抗がん剤を家で飲んでる。
飲むと下痢が続いて動けないけど飲んでるうちは生きて居れるからと言ってる。
ふっくらとして綺麗になって安心。よく頑張った。
もう6年もたったやん、良かったねぇ〜。生存率が0だと本人から聞いた時は・・・辛かったけど・・彼女は強い。
強い人には神様からのご褒美が必ず有るんだよ。癌に打ち勝て!!

昨日夕方ご飯食べてたら窓をこんこん。牛がお産のあと、具合が悪くて寝返りが出来ないから手伝って・・だって。「はいよ!」でパパさんを乗せて手伝いに。よいこらしょ!!の掛け声で牛を抱えて反対の方へどん!
無事寝返りできた。今日行ってみたら立ち上がっていた・・・
野山を駆け回らせてあげたいなぁ〜動けるうちにね。秋までの命・・だそうだ。   マザー