嬉しい悲鳴

今日もいいお天気。農家の我が家は今が一番忙しい。
パパさん草刈・・私がしないからうんと頑張ってもらわないと・・(スマヌ)お昼をたべてからトラクターに乗って行ったから、沖の田の2度耕しだね。
私・・?お昼まで大忙しで布団を干したり掃除をしたりしたからちょっとお休み。婿さんと孫ちゃんのお迎えの準備が終わり〜〜。

今どういうわけか烏こっけいの卵が売れて売れて・・・嬉しい悲鳴ってか、生むのは鳥だけど・・・たくさん生むからセッセ、セッセと売り場へ・・・
ヤギのシーちゃんが死んで、山の中は危険?だからか小屋から出ない。
この間からいたちを3匹捕まえたから・・・さもありなん。小屋からは生んだー生んだーの声が。

山では竹の子が生え放題で・・1度は切って歩いたけど、またいっぱい伸びてる。チカジカまた山へ切りに行かないと・・・田んぼと畑と山と、烏こっけいと、花畑と・・・この季節は眼の回る忙しさだよ。これを嬉しい悲鳴という!!
フキもワラビも花々もぐんぐん大きくなっていってるのがわかる。大地と一緒に、生きてる〜〜って感じ。
いいよねぇ〜。これが好きだから、ここの暮らしをしてこれたって思う。
忙しいけど、この忙しさは好き!!

家中の猫の毛を掃除してたら食卓のパパさんの座るところに泥と草とごみがいっぱい。昨日草刈をして体にいっぱい飛び散った草をつけてそのまま夕ご飯だったみたい・・( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
今日ももちろん草刈してたから、お昼は、もちろん、ズボン脱いでもらった。「おいおい・・」って言ってもだめ!!脱いでもらいます。にパパさんしぶしぶ脱いだ。
ご飯がすんでまた出るときの文句がすごい。ひとしきり文句をたれてズボンはいて行った。面倒だわね〜。分かるけど、協力してちょうだいね!!

パパさんの溶接の先生のおじさんがイノシシのお肉を持ってきてくれた。
檻を設置してて2頭取ったからおすそ分け〜だそうだ。早速塩を振って夕食に食べたけど、パパさんの食いっぷりが違って・・・笑った。
パパさんはそういう人だったのねって改めて思った・・・そう、野生児!!山で取ったイノシシを食ってるように、旨そうにむしゃぶりついて・・・
見てて気持ち良い!!
食べっぷりのいいパパさん・・・・大好き(*゚ー゚*)ポッ    マザー