二人で仕事だよ

気になってた種まきが終わった。パパさんがいてくれるからめっちゃ、早い。
機械で蒔いて覆土をして水かけて並べて温度を取って、それから銀色のシートをかけて終わり。
箱苗を一つ一つ運びながら、つい昔の事思い出してた。子供たちがみんな小学校のころ、この作業を毎年私一人でやっていた。パパさんには田んぼをするって気持ちがなくて、(ちょっと違うなぁ〜)したいけど出来ないってのが本当かも・・?
仕事の帰りについパチンコの明かりに誘われてが毎日で・・・めったに帰って来なかった。それが何年も(/TДT)/あうぅ・・・
でも毎年田植えは、やって来る訳で・・
一人で200枚の苗を蒔いて運ぶのって相当くたびれる。けど、疲れたなんて言いたくない私、平気な顔をして頑張って・・
機械もない頃だから、全部が手作業で、今の時間の何倍も時間がかかって・・
パパさんが漬けてる種籾を見て「何をつけてる?」って無邪気に聞いたときは正直、もうだめかもって思った。
色々あってここまで来て、数年前からパパさんがパチンコを、控えるようになって、ずいぶん助かってる。一緒に苗を運んでも、やっぱ、早い。
キャぁ〜もう済んだ!!って喜んでる。
過去のこと一杯言っていってもしょうがないって気持ちにやっとなれた。
ねぇ〜、言っても取り返しは出来ないもんね〜。過去があっての今の私だからって思う様にしてる。

平和に暮らしたいっていっても、こんな暮らしを選んじゃったんだから、ストレスのない暮らしなんて出来ないわけで・・強皮症の原因が、ストレスって書いてあったのを見て、さもありなんって思った。
今は田んぼを耕すのも草を刈るのも全部パパさんで、定年退職、万歳だね。

やっと念願だった同じ仕事を二人で出来るようになって最高!!ただ、時々逃げ出してしまうパパさんを見張る仕事が出来てしまったけど。
それも考えたら楽しい仕事なわけで、総合的に今の暮らしが、最高〜〜!!
こんなに言ってるんだから、こっそり、用事のある振りしてどこかへ逃げださないでね、パパさん!!

千葉からステーキ肉が送られてきた。ステーキ肉だよ!!ナイフとフォークが使えるじゃん。においが甘いの。キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!

わらしべ長者を思い出してしまった。竹の子送ってくさやを貰って、くさやを送ってステーキ肉だもんね・・ヾ(ーー )ォィ めんぼくねぇ〜    マザー