頑張らないで〜!!

ドライアイの検査のために眼科へ。
先生が今日は一人なので、患者さん満杯。9時に座って11時になってもまだ呼ばれない。疲れてくるし眠たくなるし、辛い。
お年寄りがじっと静かに座ってるのに、私のなんとじっとして居れない事。ごそごそ、がさがさ、立ったり、座ったり・・落ち着きのないこと。
眼圧調べて、視力調べて、そして待って・・やっと順番が来た。
診察1分。眼圧が少し高い。ドライアイが有るけどまったく涙が出ないって事ないから目薬指しましょう〜だった。へいっ・・
一ヶ月前より、少しは楽だから良しとしょう。目が痛いので本が読めない。まっ、そんなことなんてない!!読まなけりゃぁ良いだけさっ。

念のために膠原病の先生には目の渇きと口に渇きを言おうと思ってる。何とかーグレン症候群?の症状かも?眼科の先生も一応言ったほうが良いかも?と。
帰ってすぐご飯。インスタントのラーメンにキャベツとたまねぎを入れて卵を1個、落として、それをパパさんほんとに美味しそうに食べた。
沖の田んぼの畦塗りが仕上げてあった。「パパさん畦が上手にぬってあったねぇ〜」ってリップサービス!!パパさん「へへっ・・」って。

お医者さんに行っただけでこれほど疲れるなんて以前の私からしたら考えられん。思考力ががたんと落ちて・・ここはどこ?私は・・の状態。こんな私は嫌いだ!!

強皮症のブログで点滴をしながら頑張ってる人が出てた。主治医さんが「死にますよ」って言ったんだって。悲しんで嘆いていた。
体が楽になりたいから治療をするのか、治したいから治療をするのか意識の違い、その人は自営業だから働くっていうのが前提で、働くためには体を楽にしてもらいたいって希望してる。
それって、主治医でなくても、いったいどう考えてるのって言いたくなる。痛みを抑えて楽になったから目いっぱい1日12時間働いて、其れでだんだんと症状がひどくなって・・仕事を止めなさいといわれてもまだ頑張って働いて・・いったい・・?
で、このままでは死んでしまいますよって言われたから悲しい・・・
家族はいったい何を考えてるの?それほどにして守らなければいけない自営業ってどんな仕事?命より重い仕事?
生活やら考え方やらをがらりと代えるって出来ないの??
痛くないために命を守るために、しろよ〜!!って言いたい。お願いだから、してください!!        マザー