心の洗濯

孫ちゃんのワンピース、出来た。アイロンかけて、袋にしまってちょっと見せたかったから友人のとこへ持って行った。少し褒めてもらいたかったから〜♪。勿論褒めてもらった。(*^-゚)vィェィ♪
生地がね、安物の生地だから、今度から少し高い生地買おう〜。
ミシンにも慣れて手際が良くなって・・今、4枚縫ったよ。
夜に何かすることが有ったほうが、時間をもてあます事無くて精神衛生上、まことにいい。もう1枚縫うかな?
没頭したいんだよね。何事も・・?

病院の待ち時間が長くていらいらするから、昨日の病院には数独を書いて持って行った。2枚も・・・これがね、もうベテランなもんで1つの問題は10ぷんも有ったら解いてまうから2つ持って行っても30分しか遊べない。広告の紙の裏に線を引いて数字を適当に散らして書いてやってるんだけど、これが神経を研ぎ澄まして没頭するのに良い!!達成感を手軽に味わえて、すんごく良い!!
数独の前にののぐらむっていうのをやっていた。小さな升目を塗りつぶしてお絵かきをするやつ。
これにはほんとに神経がいらいらしたときに、助けてもらった。とにかく、私にとって神経を集中してないと、気が変になるんだから面倒くさいやつかも・・
神経を集中したら心がすっきり〜♪嫌なことも忘れられて次の仕事にいける。
昔はジグソーパズルに助けられた。壁に向かってよく泣いてたけど、ジグソーパズルをやってる時は泣く事も忘れられるから・・
で、それらを止める時はどうするんだぁ〜って思うよね。
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ上手くなったら止める。自分で時間を決めてその時間内に仕上がったら上手いと認定して止める。勿論大きな声で褒めて拍手して・・
自画自賛 (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
これでたいていのことは、乗り切れる。デモね、そのために使った時間を考えたら、ずいぶんもったいないことしたのかもなぁって思う。
心を平静にするためだから仕方ないかも?

あの糸と、この糸が、こんがらがってこの色とあの色とその色が交じり合って汚くてどうしょうもなくなった心は、数独で、ジグソーで、お絵かきの、ののぐらむで、すっきり爽やかにきれいにしよう〜。
ただね、時間の無駄使いかもって思うから、問題を解いた後は精一杯頑張って家事に勤しみましょう〜!!
メリハリが利いて、気分もすっきり心の洗濯方法でした!! 
ただし肩は凝る!!        マザー