あっちゃぁ〜!!

ヾ(- -;)また、困ったことが・・納屋に肥料の袋が転がってた。何気に枚数見て・・ん?なんか多い。
パパさんに聞いてみた。全部沖の田んぼに入れたって言う。ヾ(・・;)ォィォィ
あれはコシヒカリ!肥料は半分だよ〜、それを・・倍も入れちゃった??
(/TДT)/あうぅ・・どうする??って拾うわけも出来ず・・
コシヒカリは別名、コケヒカリという・・・それぐらい窒素肥料に弱くすぐ倒伏する。ああぁ〜、これはもうだめ、こける!!

忘れたいのでパパさんも私もそのことに触れず・・無残な田んぼが目に浮かぶけど・・・頭、ぶんぶん振ってオイハラッテ・・
どうしてそんなに多く肥料を入れたか聞いては見た。肥料に袋に3袋は入れると書いてあったそうだ。私が半分ねって言ったのは聞こえた?に、袋のほうが正しいと思ったそう。
仕方ないなぁ〜(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪袋に負けた(*^0゚)v ィエーイ☆彡
40年やってきた人の意見聞こうよ、パパさん。
30俵の米捨てちゃったのと同じだよ・・青いうちに倒れてしまう・・お米は全く取れず・・あぁ〜凹む。
まぁ、成るがままっていうからなぁ〜。成ったときに考えることに・・
これ心の声・・気の毒でパパさんには言えず。

適当ではお米も野菜も絶対に取れない。これ基本。もし取れたとしたら土地が良かったか、まぐれだよ。きちんと成長に合わせた作り方が大切だよ。
肥料は特に大切で施肥の時期が一番大切。もちろん肥料の量も。
じゃがいもなんかは少し大きくなってから肥料をやってももう遅れていて芋は肥大しない。
根が出たらすぐ肥料を吸えるように、種芋すぐ側に肥料を入れておく。
みようがなんかは、葉っぱ8枚出てからでないと肥料を入れられない。
もういい頃だと入れると花芽だけが肥大してみょうがは取れない。
すべての物がそういう風に決められていて・・・あなどるなかれ、だね。
肥料が嫌いな野菜も特別に肥料食いの野菜もあって・・それぞれの施肥計画ってとても大切。
って、熱く語ってしまった・・(TmT)ウゥゥ・・・お米が〜〜ヾ(- -;)

パパさん、遅物の代掻きしてる。この雨の中・・
だから悪くて言えないけど。見ててそうじゃぁ無いなんて独り言。
任したんだから任せないと。分かってるけど、百姓新米だよ。ほっとけない!!
ベテラン百姓が、心で吼える!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!   マザー