パソコンの謎?

友人の一人が、「深く考えんのっ」て言う。何を〜?って思うでしょう?
実はね、ちょっと前から・・いやずっと前から、疑問が浮かんできて・・
機械類に詳しくない私。ちょっと前まで、電話の仕組みが何度説明されてもぴんと来なくって(・−・)・ん?だった私。(実は今でも分かってない)
あんまりどうして?どうして?って聞くもんだから説明に困った友人が言った言葉が上のそれ!電話はね、せんが繋がってるからなんとなく分かったつもり・・
でもね。パソコンのことは、中身も、仕組みも、全く分からない。
知らん顔して使ってるよ、でも相手にメールが行くのはなんとなく分かる。だって電話回線使ってるからでしょう?
たとえばね、私が日記を書くでしょう〜?で、間違えて1字だけ書き直すでしょう?、で、トップページを更新をポチッと押すでしょう?1秒かからないうちに書き換えてくれるでしょう?
誰が書き換えてくれてるの?
アドレスを入れようと思ってアドレス帳へを押すでしょう?そしたら、それはもうありますって出るけど・・誰が調べてるのかな?
ハードディスクが全部してくれてるのだろうか?ハードディスクって何者?コンピュータ・・?
電波がぴっぴっぴと言うけれど・・飛んだ電波はどこも当たらなく飛ぶのかなぁ〜って思う。
パソコンを使い始めてからの最初の疑問。私が楽しく遊んでるパソコン、誰が仕切ってるの?
パソコンは、電話回線使ってるんだ〜?なら電波で、ないの??
テレビだってね、電波が飛んできて受信して映像化して映すのは分かってるけど(ホンとの分かってるの〜?)(~--)/(^^;) 
外で、ここに電波が飛んでて、私の体を通って行ってるのか?って不思議だし、あれだけのチャンネルがあって、なら外は電波だらけ・・?
体に影響あるでしょう〜、だって電波がいつも通ってるんだよ。

でね、もうひとつ疑問、電波は曲がって飛ばないの?高い鉄塔の位置で飛ぶってこと?飛んだ電波は、どこで曲がって家まで来るの?
なんか、一度電波のこと詳しい人に、馬鹿にしないで話を聞いてもらって長い間の疑問を解決したい・・・
深く考えなくていたけれど、疑問でお腹が膨れてる。
そんな難しい世界で活躍してる人達って・・・何者?
もちろん電気も電波も、全部分かってるんだよね・・・
世界は広い!!自分はちっちゃい!!!一からの勉強が必要?
 いまさらよね!!       マザー