人付き合い

昨日、パパさん急に居なくなった。まあいつもの事その内帰るだろうとほって置いた。お昼の用意をしたけど、帰ってこない・・?
あっこれは何か大きな物運んでるか、大きな仕事をしてるかもなって、おぼろげながら思えたから心は、平静でおれた。夕方くたびれた風で帰ってきた。「どこへ〜?」「山口」・・・これで終わり。
寝る前に「山口で何しょうったん?」に、「鉄を藪から出してた・・」ん?

山口の大きなお寺で、10年前に建てかけて止めた建物があって、それに使うべき鉄骨が置いたままになってるって話は聞いてた。
昨日、急に廃棄処理をすることになってパパさんが、手伝うから鉄を欲しいって事が認められたらしくて、それを取り出しにいってたそうだ。
フムフム。忙しかったんだね。山からユニックで吊り出したそうだ。
で、その鉄どうするの〜?に、もう売り口が決まってるだってヾ(ーー )ォィ
相変わらず、手早いね!!
行く時は、言ってねと釘をさしておいた。またすっ飛んで行くだろうから・・
ということでパパさんはまたそこへ行ってる。田んぼの代掻きは済んで田植えまであと2日。だから暇!!友人たちはみな田植えだから遊んではくれず。
家でひとり遊びで孫ちゃんの帽子作り。上手く縫えますように!!

私の言動にすべてつっかって来る友人が居た。買い物に行くというと「良くいくねぇ〜、私は週に一回よ」エプロン見て「そんないい服来て農作業?」
孫の服見せたら、「もっといい布無かったの〜?」って言う。
パパさんを大切にしてないと思っての言動?だと思うけど、「ご主人の手伝いをせんから遊んでくれんのよ」だって。私、パパさんを大切にしてるつもりですが( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
自分の考えが正しいと信じてる友人。そうかなぁ〜。
いろんな人が居てのこの世だから、お互いに我慢しあおうよ〜♪って自分に言ってる。
お互いを尊重しあうって、難しいもんだよね。夫婦でさえ、難しいんだから、友人だったらなおさら・・誤解が誤解を生んで・・・思うようにはならない!

今日、お寺の坊守さんが来られて烏こっけいの卵を差し上げたお礼だって・・美味しそうなお菓子を下さった。
いろいろ子供の事から人付き合いについて話したけど、最終的に、心が表れるもんだよねってことで話が終わった。心を磨こう〜っと!!ゴシゴシと・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・ マザー