楽しいホームレス生活。

我が家に、年金得別便が来た。もう年金、いただいてるから何もなしに○して出そうと思ってた。
そこへ私の年金受給のための書類が来たから、年金の領収書を出して確認してたら、パパさんの領収書が出てきた。
指折ってかずえて見たら(・_・?)多く払ってることが判明。2重払いをしてた・・・
私の手続きも有るしパパさんのこともあるし、今日、社会保険事務所へ行ってきました。
年金得別便のコーナーは100人位並んでいて、パパさんの番まで後50人先・ヾ(- -;)あ〜気が遠くなる!!しばらく待ってたけど、もう良いや帰る事にしたら親切に聞いてくれた人が居て調べてもらうことにして・・・
私のも、誕生日過ぎに持っていく書類の確認をして帰ってきました。外は30度はあろうかのピーカンのお天気。とにかく暑い!!
年金を聞きに行く人も一日がかりで大変だけど、説明する係りの人も大変。トイレに行く時間も無いようだ。このまま夕方まで〜?そりゃぁ大変、お疲れさんです。外の車の整理をするおじさんもこの暑いのに、大変・・やっぱ、夕方まで?・・・

帰りに高架橋の下が空いてて手ごろな空間になってて、あらら、寝られそうじゃんって思った。
「パパさん、もしホームレスとかになったら生きていける〜?」って聞いてた。
『おう!、こまめに動いて野菜とかはスーパーから貰って、きりぼし大根とか作って、スーパーの掃除をさせてもらって弁当を分けてもらう』だって。
きりぼし・・?うん、納得、パパさんなら出来るし、するじゃろうね。
「煮炊きと、トイレはどうする?」に公園にはトイレがあるし板切れを集めて煮炊きする!!って自信ありそうに言った。
なんか、楽しそう〜〜。私もしょうかな?「ちっとも惨めでないみたいじゃね」に、一言、『お〜!!』
『良い小屋建ててやるぞ」だって・・・
結婚してから1年目に火事があって焼け跡に立ってた私たち。
ある意味、ホームレスみたいな暮らしだった。そうよねぇ〜力を合わせて生き抜いた来たのよねぇ〜。そういう意味では、同士。

社会保険事務所に行く間のちょっとした時間。お互いの最初の時間に立ち返って考える時間があって・・・
そうか、同士なんだね。強い結びつきのパパさんと、私。いい時間でした。
パパさんはやっぱり、たくましく生き抜く人だとの再認識。。。楽しかった!!
良い時間を一緒で(*^-゚)vィェィ         マザー