金糸の座布団が買える!!

我が家の仏壇は、もう買ってから40年経っている。いろんな仏具が欲しくて考えて、悩んでを繰り返してまだ、どれから買おうかと思い悩んでいる。
この仏壇を買った所から『御用はありませんか〜?」とおじさんが来る。
ちょっと紳士的なおじさん、いい背広にきちんとネクタイをして物腰柔らかでへりくだって、もみ手して・・・
そのおじさんがまた来た。買う!!と決めて、少しほっとしている。
まず、仏壇の中の引く布、金糸銀糸の布、お供え物を盛る子机、座布団、こまごまとした仏具、どれから買おう??
全部揃えたいのは山々だけど、一つづつね。

この仏壇、火事にあってから家を建てて真っ先に買った家具。
80万するところを30万にしますと言う言葉に大喜びで買った仏壇。
もちろん、ローンで。
私が結婚してこの家に来てから、もう3人も亡くなってるから法事がひっきりなしであって、仏壇がまず居る。その頃は守ってもらっている意識なんて無くてお寺さんが来られたときに仏壇が無かったら困るでしょう?って感覚だった。
仏壇を置いて遺影の写真を少しづつ揃えて(いっぺんには作れなかったから)仏間の体裁が整った。
お金を節約して座布団は諦めて、当分座布団なしでお寺さんは我慢してくれてた。半年後には30人前のお客用の座布団が買えて、その客座布団の1枚を仏壇の前の置いて・・・それから40年、当然、金糸の座布団が欲しい!!
おかげで買うことが決まって・・・おじさん、諦めずにまた来てくれて、感謝だよ〜。いっぺんには揃えられないけど、気になってる仏具、全部やり替えるからね、気長に通ってきて欲しい。(*^-゚)vィェィ♪念願だよ!!

仏具の話の時は、まず仏壇の大きさが分からないと何にも、決められないよね。
「あの〜、大きさは?』って何度も言われても、見せられません。
(TmT)ウゥゥ・・・だってGW のときのお布団が、コタツの布団が、敷布が、出しっぱなしだもん。あぁ〜しまって置けばよかったよ〜!って後悔しても後の祭りだよ。
『すみません、上がって仏壇を見てもらえれば一度に片付くことでしょうけど、お布団が山積みなもんでぇ〜」って正直に言ったけど・・・
みっともないね。いい年をして、仏間が散らかってるなんて恥ずかしいことだよね、゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!後の祭り〜〜!!
おかげで仏具のこと、一歩前に進めた。恥はかいたけどね。    マザー