笑ってね!!

昨日やり残した畑の草取りをやっつけた。きれいだぞ〜〜!
畑の野菜って土をいらって上げたら、とたんに元気になるんだよね。
もう何回も経験済み。勘違いではない!!畑を覗いて上げるほどに、大きく立派に育つ。
でね、行くと話しかける言葉が、これ・・『お母さんが来ましたよ〜♪、いい子で居ましたか〜?』だ。こういうと体をゆすって喜びを表す。
勘違い〜?って思った?いやいや、長い間植物を育てているとね、こういうこと発見するんだよ〜。

どうせするんなら笑ってしよう〜!!が私のモットーだから田んぼも畑も、楽しくしてた。道を通る人たちが、なんでそんなに楽しそうに仕事出来るん?って聞くほど、楽しく(?)やって来た。
近所の人たちや通りすがりの人たちが楽しいんだねって言うのは分かる。
私が完璧に近くやってきたからね、でもパパさんが親戚に言った言葉。
『○子は田んぼの仕事が好きなんよ〜!』
いいえ、好きだけの気持ちではないです。嫌いな仕事を泣きながらやるってことが嫌いなんです・・って心の中だけの言葉。

夫にさえ、ばれない完璧な私の演技・・やったねっ!!
悲しすぎる子供時代を文字どうり生き抜いてきた子供が編み出した楽しく生きる生活の知恵・・がこの生き方。笑って生きましょう〜!!

楽しくね、楽しく、って楽しくないときが有るんですが〜?ってほとんど全部じゃん!!
デモね、泣いたって文句言ったって何にも代わらないもんね。だったら楽しいと思うことにしましょう〜ってことなんだよ。
笑っていたら、きっとそのうち、いい事だって転がってくる。
神様がね・・あっ、これ、私が作り出した心の神様よ。ん?
その神様が好きなことは、笑う事、楽しむ事と、優しい事、けなげな事、一生懸命な事だ!!
そうやって生きてたら望む事、叶えてくれる。おかげで望む事手に入れた・・・ただ一つ、パパさんのパチ・・好きだけが止まらないけどね。
まあ、これ、ご愛嬌ってもんだ。

ふきの佃煮つくり,お醤油入れてお酒入れてお砂糖入れて火にかけてしばらくして見たら汁が無い。んって見たら鍋に穴があいてた・・ここは泣いて良いよね。゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!  
こぼれた汁がガス台の中にまで落ちて(TmT)ウゥゥ・
ちょうど良い大きさの鍋を見つけて喜んでたんだよ。゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
穴の開いた鍋なんか貰ってくるな〜〜!!パパさん。     マザー