イノシシ除けの囲い

この周りではイノシシや鹿が出没、畑を作るにも田んぼを作るにもイノシシ除けの垣が必要〜。
各自が全部の田んぼを囲ってるけどトタンやら網やら結構お金もかかるし、なにより手間が大変。みんなお年寄りになってトタンを運ぶのも大変だし、鉄柱を打ち込むのも大変。
もう10年も前から共同で山を全部囲ったらどうかって話がでていたけど、「そんなもんいらん」って意見や、「金がかかってどうなるもんでない」って意見が出て話はぽしゃっていた。
ところが、パパさんが垣の役員になって(順番の役)山を囲うのが良いと思ったパパさんが、勝手に走り回って市と交渉・*1ナ、ナント!!補助が降りることになった。全額だよ〜。
まだ文句を言うやからも居て・・でも、パパさんは「わし、馬鹿じゃから難しい事言われても分からん!」と言い続けてとうとう話を決めた。天晴れパパさん!!
どうなる事やらと心痛してたけど、パパさんは守られてる人だからきっと上手くいくって信じて口は出さなかった。やったね。
この世にパパさんほど、私利私欲なしで動く人は居ないもん。

ところが、市へ書類を出す時と決定した時とでは、鉄の値段が恐ろしいほど上がってしまってる。市が決めたメーターいくらのお金でトタンと網が買えたけど、それからばたばたと値上がりしてもう補助金では足がでる。
お金を払わないといけなくなったら文句がでる出る・・・

パパさんはへっちゃら。足の出た分はみんなの頭割りにすると決めてる。
どうにかなるって、パパさん強気。
また今度も、きっと助けてもらえるよね、なんせ、守られてる人だから・・それに自分の為にしてる事でないもんね。
きっとご褒美として気持ちよく収まるところへ収まるよ。そんな気がする!

鉄が上がったと喜んでいたけど、こんなところにも値上がりがこたえるなんてね。売る分には嬉しい事だけど、買うときは(TmT)ウゥゥ・・・だね。
山を囲うって一口に言ってるけど・・地区の山を全部囲うって話。
気の遠くなる作業だよ。よく多くの人が、やろうって言ってくれた。感謝しかない。ず〜っと前からの地区の念願だった事業。
一つにまとまった地区に、万歳!!    (*^0゚)v ィエーイ☆彡

友人がラッキョウを取りに来た。初めて漬けるそう。
本を読んで一番良い漬け方をやってみるだって。
とりあえずやって見るって言葉が、好き( ̄ー ̄(--*)   マザー

*1:= ̄□ ̄=;