忙しかった1日

朝からフル回転で働いた。
ドクダミの花が咲いたからもう取る時期。で取ってたら、本竹の竹の子を見つけ、取ってたら蕗が、美味しそうでそれも取って、取ったらそれの始末が必要で始末をして。
竹の子はイノシシのお肉と一緒にもう煮た。フキは湯がいて水に漬けてる。
ドクダミは干した。乾いたらなべで乾煎りをして夏のお茶として飲む。
麦茶代わりにドクダミとゴーヤとハブ茶を沸かして飲んでるけど、お腹の調子がいいような?
何もかも自給自足で面白いったら面白いけど、忙しすぎて少々面倒でもある。あっ、そうそう、最初びわに袋をかけたのが忙しさの始まりだったような?びわの木の周りにドクダミの花が咲いてて・・

我が家の納屋の後ろに大きなほたんきょうの木がある。
熟れたら黄色のスモモみたいな実に成る。甘くて香りがよくて・・それが鈴なり。
熟れるまで待ってたら蜂やカナブンが蜜を吸いに来て食べれなくなるから少し早めに取って箱に並べておく。
2,3日で食べごろなんだけど手で持っただけで傷になるからめったに人にあげれない。
あれも、それも、これも、ここの先祖さんが植えててくれたもの。それを大切に守って私たちがつないで、ご褒美に少しだけいただく。
私たちが植えて子孫へ残すものは、ブルーベリーの木と栗とイチョウの木と、キィウィと梅の木ぐらいかな。
桃も梨もりんごもぶどうも植えたけど、本で勉強したけど作り方がわからず、断念。まっ、楽しかったからいいか。

パパさん、よそんちの崖にシートを張りに行ってる。崖から滑り落ちるなよ!!そこのおじさん滑り落ちて、頭を打って、あれからおかしくなって今は施設だからね。
あっという間にもう夕方。早い!!今日はちと、働き過ぎだから、まだ出来る様な気がするけど、もう終わり。
お昼にコロッケを作っておいたからそれを揚げて、イノシシの煮物とキャベツの浅漬けとほうぼうの味噌汁が今日の夕食。

宗教に勧誘の件、考えて考えて、結論。知らん顔をする事にした。
もし返事はと、聞いてきたら、あっ、忘れてた〜m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・っていう。すねに傷持つ身だからきっとそれ以上しつこくしないはず。

出来るなら兄弟で仲良く過ごしたいもんね。今からがお互いに必要としてくると思うから・・・なんも言って来ないでね。義姉さん。
私はきーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ って言いたくないもん。    *マザー