針と糸の買い物。

昨日の仕事がたたって、うだうだとしてた。手と足が妙にぶるぶる震えるような・・・見た目の浮腫は無い様なのに、腫れた感あり。
今日は仕事をしないと決めて、昨日の仕事の後をのんびり見てたらあちこちに軍手が置いてある。
あぁ〜、びわに袋をかけた時置いたんだ〜。あぁ〜、草取りのときシソがあったから取るのに軍手が邪魔で外したんだ〜って。で、畑にも軍手があってこれ、いんげんをもぐときにはずした。
で、それを片付けもせず、ほったらかしてた〜ニャハハ(*^▽^*)
まっいつもそう・・・なんもかんも出しっぱなし!!私の悪い癖だ。
ヾ(- -;)  と言いながらその軍手ひらったかな・・?(・_・?)

家中の拭き掃除をして、ファスナーや糸を買いに行ってきた。いろんな布に合わせていろんな糸。高いからびっくりして・・はじめて買ったんだよ。
少し嬉しい!!

パパさんが、知人に頼まれて、家一軒全部を空にして欲しいといわれた。
片付け中に、針と糸が箱いっぱい有って、それを大切に今でも使っている。
だから買うって事に慣れてなくて、たった糸1個で400円もすることにびっくり。買ったけど。
40年も古い糸を使ってると途中で切れる。まっ、切れてもまた通したらいいだけだから気にもせず使ってた。針だってもう、錆びてる。

その糸がもう残り少なくなって・・で、買ってきたわけ。ゆうに30年使わせてもらってわが子の洋服を作ってこれた。
有りがたいってか、感謝以外にない。その頃、糸やらファスナーやら買って洋服縫うなんてとても出来ないぐらい困窮してた。

ミシンは1000円の月賦で買って・・不器用なんて甘えた事言えなくてめいっぱい頑張って苦手な洋裁をしてた。
何とか頑張ったらそこそこ縫えるようになるもんで・・もちろん裏なんて付けない。って言うか付けれない。楽しい思い出だよね。頑張った時!!

ミシンはもうとっくの昔に壊れてしまって我が家にミシンのないときがあって、カーテンの裾を直す時だって手縫いでしてたのに・・・またミシンで洋裁なんて出来るとは夢にも思わなかった。ありがたい流れ。
縫って喜んでくれる人が居るのなら、私、頑張る!!

強皮症で、手のこわばりがあって、糸が上手くさばけないけど、(~--)/(^^;) なんでやねん!って自分で突っ込みいれながら楽しんでやってます。
役に立つうちが、花!!      *マザー