大工の友人

昨日、納屋を片付けてた。パパさんの道具がいっぱいだから、『片付けろ!!』と強めに言って・・・2,3個片付けたらトラックの音。ん?って思ったときにはもうパパさん、居ない。('o'ヾ('o';)ォィォィォィ

あ〜逃げられた。まぁ、麹を寝かせる場所が確保で来たから良いや〜。
今夜はおかずいらんなヾ(- -;)

ゴムのスカート2枚仕上げてアイロンかけてたら、パパさんが帰ってきた。
『あら〜、パチ・・じゃぁなかったん?」
「Sのとこ行っとった』
『えぇ〜10時から・・?お昼は?』に、うどん食った!だって。

Sは、パパさんの同級生、パパさんが曲りなりに小屋を建てられるのもこの友人の仕込が大きい。
腕の良い、宮大工さんだけど、お酒が好きで・・失敗ばっかり。今ではもう誰も仕事を頼む人が居ない。
良い人なんだけど、人から褒めてもらいたがって、で、気は小さいから人の言った一言をねちねちと気にして・・そしてお酒に逃げる。
「どんなん?」
「鬱みたいになっとった。」
「病院に、行けと言ってあげた?」
『言わなんだ!!」(・−・)・・ん?なんで?行けと言って行く奴でないんだって・・うん、そうやろね。
「でも折角の腕が泣くよね〜」にパパさんが言った。
前の仕事も途中で施主さんに帰れといわれたらしい。その家の庭でう○こしたんだってヾ(- -;)あらあら・・・
で次の仕事先から日当が高いことを良い金取るって言う、褒め言葉なんだけど『泥棒みたいやのう〜』って言われて,ふさぎ込んでいるんだって・・あらら・・・
頭が良い人でパパさんの性格の反対の人。パパさんにお酒をいっぱい飲む事を教えた人だ。
でも、心根は良い人。そこら辺のズルイ人より、よっぽど男らしくて人の為に動いてくれる人・・ただね、お酒がねぇ〜ヾ(- -;)

昔、家に行ったらその頃お酒がたたって仕事がなくて子供たち(まだ4,5歳だった)がおやつも買えなくて泣いてた。
「クリスマスは〜?」の問いかけに「そんなもん出来るかいね」と奥さんが言って、悲しかった。
お金がなくたって、なんかできるでしょう?と思った。
お揃いの、下手な毛糸の帽子を編んでチュッパチャップスと一緒に持って行った。メリークリスマスと書いて・・・
今では大きなお屋敷を建てて子供さんと一緒に住んで・・幸せなオジジをしてるはずなんだけど・・嫌なことを、お酒に逃げるなよ〜〜!!       *マザー