味噌つくり

朝から気が張ってた。お味噌をつかなくっちゃぁ〜って。
嬉しくも有り、面倒でもあり・・で、おくどさんに火を入れて蒸し器に大豆を入れてかけて、煮続けること3時間。やっと豆が軟らかくなってさあ、始めましょう。
『パパさ〜ん、来て!』(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
パパさんがハンドルを回す。私が豆を入れる。パパさんは休むこと知らないからぶっ通しで、回し続けて30分でミンチが終わり。
それを大きな桶に入れて大豆と麹を混ぜ合わせて、大豆の煮汁も入れてコネコネ。あっ、塩も入れる。大きな味噌玉を次々に作って置いておく。
今度はその味噌玉を桶に空気が入らないように投げ入れる。これは完全にパパさんの仕事。
力いっぱいに投げる。私は下で桶の中を平らにして。こうして二人の共同作業が終わった〜。あぁ〜楽しかった!!2斗(30k)の味噌が出来上がり〜〜♪
食べ始めは半年後だよ。一人で作ってたこと思い出して・・・けなげだったなぁ〜って・・・
「パパさん、もう一人でお味噌作れるよきっと、上手くなったね」って言ったらお前がおらんと作れんだってo(*^▽^*)oあはっ♪

昨日から小豆を炊いてて、漉しあんを作ろうという気になって朝からおくどさんの火を見つつ、漉しあんをコネコネ・・・お昼はもちろんおはぎ。
ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁におはぎ・・・ぬか漬けの大根がおかず。
あはっ、完全、自給自足だよ(*^0゚)v ィエーイ☆彡
パパさんビールを飲む気になれんとo┤*´Д`*├o アァーためいき
これからが大変、出したもの全部洗って仕舞わないといけないからね。気合を入れて頑張ろう〜〜!!って眠たいんですが・・?

烏こっけいの雛がもう時期孵る。パパさんが雛はまだ〜?って何度も聞く。暖めだして21日目に孵るんだけど、19日目には卵の殻の中でピーピーと泣く。卵を耳に当てて声を聞いたら・・・中で、泣いてる!!
あと1,2日で可愛い雛の誕生!!全部で10個入れてるから12羽のお母さんが奪い合って育てるだろう。これがあなたの子よと決めてあげないと・・なんしろ親が多すぎだもんね。
親鳥が雛を育てるさまはほんとに感動もんで良い。愛情細やかで、そして厳しくて、非情なんよ。生きる力のある子だけを育てる・・・勉強になることがいっぱい。
きゃはっ、また楽しい時間が・・・(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!     *マザー