お酒

昨日、パパさん、シシの垣が済んだらすぐお寺さんへ行った。お寺の飲み会。もちろん車で送った。
また飲んだくれて帰って来ないかもな〜?ッて不安がよぎる。
去年は12時を過ぎても帰らなくて寝ないで待ってたらよそん家から電話・・・上がり込んでくっちゃべってる。
もう呂律が回ってなくて・ヾ(- -;)かろうじてひっぱたかんで愛想笑いをして約1時間後に連れて帰ったけど・・・その記憶が生々しいから他所へ行かんでよ!って釘はさしておいた。
9時に電話。パパさんからお迎え頼むコール。どうしたん?思わず言ったよ。誰かに意地悪されて泣いて帰ったかも?なんてつい思った。
迎えの車でついどんな様子だったか、どうして早く帰るんだかしつこく聞いて、パパさん苦笑い。
考えるに疲れて眠くなったみたい・・・安心した。

何時もこうならって過去のお酒の上での失敗を思い出してた。
1つや3つじゃぁ無いから順番付けないと思い出すのも手間がかかる。
カリカリすることないらしいけど、お酒のせいにして醜態をさらすって大人の風上にも置けねぇ〜って思ってる私。
あっ、お酒飲めます。私。いっぱい!!でも、飲まないけど。
なぜ飲まないって?せっかく積み上げた信用をたった1回の過ちで崩したくないから〜。姿勢が崩れてしまうのがいや、自分も相手も。
酔って大騒ぎして楽しかった〜なんて私の辞書にはない!!
どうしてこうなっちゃったのか?こんな硬い考え方するようになったのか〜?つらつら考えるに、いっとう先にパパさんが大きなお酒の失敗をしたから。
私をこんなに変えたお酒の失敗から、パパさんはお酒を絶った。15年飲まなかった。一度決めたら頑固なんだから〜。

地区の飲み会に意地悪をして俺の酒が飲めないか〜って言うやからに、はいはいって私がうけた。
飲まされても姿勢を崩さず、平気な顔して。当事女が杯を受けるなんて、なんて女だって言われてる時代だから、完全に浮いてた。
でもそういう夫婦だと認識させたかった。パパさんの事、ちゃん付けで呼んでたし、手をつないで歩いてたし。
女が黙って牛の変わりに働くものだという考えを抗議したかった。
お陰で、私たち夫婦は二人で一人だと認識してもらって・・・田舎に入る私の挑戦だね!!
パパさん、15年が過ぎて浴びるほど飲むようになって今度は私一滴も飲まない!!二人で一人〜〜(*´ -`)(´- `*)        *マザー