田舎・・?

夕べは寝れなかった。この所寝れない日が多い・・?何でだ?
体は十分疲れてるのに〜?この間先生に睡眠薬が欲しいといったら何時に寝ますかと聞かれて、「12時に寝ます、でも1時間ぐらい寝れなくて〜」と言ったら、それは寝てますと言われた。なるほど・・寝てるのね。
で、睡眠薬くれなかった。良い先生だ〜!!うん、むやみにお薬出さない、良い先生と思う(; ̄ー ̄)...ン?

この間借りた京極夏彦の本一冊目読んだ。夕べね。会話が多くてそれも江戸弁。
ややこしくて面白くなかった。今は後の巷説百物語を読んでる。これはもう明治に入った頃の話で分かりやすく面白い。登場人物が同じ。前と一緒で巷に流れてる怖い話・・かな?

夕べ烏こっけいの小屋が騒がしくて行って見たらヒヨコが2羽死んでた。
かみ殺されて・・・きっといたち。
で、朝からパパさん、小屋の隙間という隙間を塞いでくれた。地面は穴を掘って入らないように鉄板を入れて、天井は網を張って・・ついでに卵を産む場所を新しくして、わらもひいて・・
烏こっけいが入りたいらしく並んで待ってた。烏こっけいにとってお昼からのお昼寝は大切な時間。夕べのことがあるから親鳥が妙に神経質になっていて、ひよこを守る、守る。
だんだんに少なくなった烏こっけい、ここら辺でもう取られたくない。
花庭にも畑も鹿の大きな足跡がいっぱい。せっかく大きく育っていた明日葉が全部、食われてた。p(´⌒`。q)グスン
ココって、田舎?鹿が庭に〜って、田舎に間違いない(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!

もうこの2,3日、雨ばっかりで今日も霧雨。気温21度。過ごしやすくていいけど、野菜とかお米とか・・・これじゃぁ育たん。
パパさんに、田んぼの成長が遅れてるのは青草をすき込んだから、ガスが湧いてるんだよって言ったら「・・・・」だった。
独り言で水を全部抜いてかちこちに田んぼを干したらガスは抜けるよ〜といっておいたけど。パパさんに聞く気は無し。
パパさんが田んぼを全部自分が一人で作るってもそりゃぁ、無理。
そんな生易しいもんで無い・・・ってこれも独り言。
人の言うことは千に一つも無駄は無しとも言っといた。けど、聞かないだろうね(-。−;)
何もしない私としては、ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?だけど。
まぁ、いいか。( ̄ω ̄=)ノ” (_‥_)ポイッ!でいこう〜〜!!
さて、本の続きを読もう〜〜♪          *マザー