やっとここまで!!

いよいよ、明日、シシの垣の作業決定。囲う田んぼの人だけが出て作業をするのかと思ったら、市から補助金を頂いてる会から全員参加で地区の人が出るようだ。
個人の田んぼのためなのにって疑問が残るけど・・(田んぼが無い人も居る)地区のため・・って大義名分があり、これで行くようだ。
パパさん昨日は上手く垣が通せるか検分に行った。帰ってぶつぶつ。
今まで張っていた網などは全部取って置いてくださいとお願いしてたけど、全部張ったままだそうだ。みんなが来たらそん時に外してもらうと言ってるそうだけど・・それ、ずるい!!
自分の土地は自分できれいにして置いてくださいとまた連絡して・・・世話が焼ける。やっとココまで来た。
なんしろ、暑い。賃金は出すとはいえこの暑さに文句が出ないことを祈ってる。
2m50cmの鉄筋の杭を打ち込むのが・・出来るか〜?で、パパさん今、練習に行ってる。かんかんと音がしてるからきっと上手くいってる?(・_・?)

プライドのある奴は出来んじゃろうのう〜(貴方は無いの?)
まともな奴はせんじゃろう〜(まとも?パパさんは?)思わず言ったパパさんの言葉。
そうじゃねぇ〜まぁいろいろ意見が出て、意見が出ることは良いし、当たり前だけど、文句ばっかり、いちゃもんばっかし。
ほんと馬鹿らしくてパパさんしかできない仕事だと思った。

材料を注文するって簡単なことでさえ、あそこへ言わないととか、自分の知ってるあっちへなんで注文せんかったかとか、かしましい。
鉄筋1本の値段でも200円からの値段の違いがあって3000本の注文だから優に60万も値段に差が出る。それの調整をしつつ、公平を心がけて・・・何処にも恨みが残らないように、ほんとパパさん、よくやった。
損か、得かを少しでも考える普通の人には決して出来なかったことだと思う。パパさんなればこそ。
あえて昨日聞いてみた。強引過ぎるとこもあったと思うけどって。
パパさんの言葉。
「目的を決めたら、みんなの意見を聞いて考えてたら先へは進めん。良しと思ったら進んと〜。みんなの文句を抑えてもらわんと」だって・・・
目的は鹿やイノシシから田畑を守る。だから一丸に〜?
いろんな文句が山ほど出たけど、みんなが一丸になって明日が迎えられる。
パパさん、私は手伝えないけど成功を祈る!!
怪我の無いように〜〜床の間から、応援してるよ!!      *マザー