心がけ

うこっけいの卵を売りに行って帰りに、友人家の前を通ったら草1本無い。
遠くで花の下でごそごそしてた。声をかけるのもはばかられるほど一生懸命な姿に、・・・だった。
この友人、7,8年間寝たきりの義母さんを介護して去年送った人。
花畑の草取りを義母さんの代わりにしながら介護を続けて、7年、長かったよね。今は夫婦2人きりで好きなお花に囲まれて暮らしてる。
でも、同じねずみ年なのに、あちらは草1本無し、我が家はあっちこっち草が伸びて・・・この違いは〜?(・_・?)
我が家はご仏前のお花が育てたい、あちらは家を綺麗に飾りたい・・大きな違い。
公民館やお寺さんなどに、お花を生けに行ってるから家に居ないことが多く、それでもあれだけ綺麗なお庭にしてる苦労を考えると、頭が下がる。
心がけ・・・きっとそれが違う!!
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・これから少し頑張る!

図書館へ本を返しに行った。後の巷説百物語を、もう一度借りて、ほかの本を借りてきた。なんか嬉しい。ずっと京極夏彦の本ばっかりだったので、軽そうな本にした。
少し読みかけてその軽さにほっとした。頭が楽・・そんな感じ。
きっと漢字が多いのと話し言葉に、くたびれたかも?しばらく頭を休めて、もう一度、トライする。
今日は図書館を詳しく見てきた。どの欄に誰の本があるとか、どんな種類の本があるとか・・料理の本も、子供服の本もあったヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
買いたいけど、買えないなんて悩むこと無いじゃぁ無い?
草木の本から陶芸の本もあったし、なんだか、嬉しい!!
しばらく、通うことになりそう〜〜!!

昨日のダルダルな体が、今日はしゃんとして妙に張り切って・・
本は眠れない夜だけにして、何をしましょうか?
梅雨が空けて押入れを見てないけど、どんなことになってるか、不安。
開けて見ておかないと・・ねっ。お盆は近い!!
今からやりましょうか?押入れ・・・ちょっと見た目には何処も変わったとこないけど、かび臭いのかも?オオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・εミ(ο_ _)οドテッ…って事に、なりたくないもんね〜〜。どうしよ?

夕べ、猫のビビちゃんとりりーちゃんをお風呂に入れた。
ビビは肩までいい子で浸かるけど、リリーが・・・。パパさ〜ん上がるよ〜って昔を思い出して・・・パパさん、バスタオルでお迎えに来て・・・楽しかった。(*^-゚)vィェィ♪         *マザー