負の連鎖

巷説百物語以外の本を読みたくて、図書館でずいぶんと悩んで結局適当に選んだ8冊の中に、{もう家には帰らない}と言う本があった。
親子のちまちました葛藤が書いてあるんだろうなと思っていた。読んで号泣だった。
親が行った過去の虐待を恨んで親への別れの手紙を募集して本にした物。
死んでください。から始まってこの世のあらゆる汚いと言われてる言葉で親を罵倒した文章に、心が止まってしまった。
なに、これ?こんな言葉を親に投げかけるか?と泣いた。

そりゃぁ、親が言った言葉に、深く傷ついたことが多々有っただろうよ。
親という大きな権力を使って子供の心を自在に操ろうとしてたかもだけど。親だって言い分があると思うよ。
子供が出来たから勝手に親にはなったけど、どうやって子供を愛したらいいのか、愛された記憶が無い親は、きっと戸惑ったと思う。
育児をやってみたけれど、思うように行かなくて、子供が可愛いという感情が本物なのかも、分からない。
可愛がれば、自分の奴隷にするのかと思われ、親が良いと思う道を勧めたら親の敷いたレールに乗せたといわれ、親も苦しんでいると、親の味方をしたくなった。
お母さんは頑張ったんだよ、子育ては初めてだしね。良いと思って育て始めたけど、想像してた子育てと違うこと、多々で、悩んだと思うよ。
夫との心の隙間だってあっただろうし、持って行き場のない感情を子供にあたったり、お母さんは神様でなく、子供が出来たからお母さんになったただの人だもん。
子育ての先生ではない。育てながら迷いながら勉強しながら親だって成長させてもらってやっと大人になっていってると思ってあげてよ。
可愛がられた経験がない親は、ほとんどがまた子供をこくす。負の連鎖。
どこかで止めないと、だけど、止めるのを親に求めたら、可哀想な気がする。
親は、親というだけで子に無言の圧力を与えているもんだから可愛がりすぎるぐらいがちょうどいいんだと、今のこの年になったら気づくんだけど、この年になってからは、ちょっと遅すぎかも?ヾ(ーー )ォィ
賢い子供は、親だからと言うだけでほんとは子供の育て方なんて分かってなかったつまらない親の悪しき連鎖を断ち切って欲しい。
チェーンは、どこかで切らなくっちゃぁって思う。
親とも言えない親に泣かされて。。。でも自分はきちんとした子育てが出来たぞと、笑うことが出来たら幸い・・・・    *マザー