頑張ったんだよね

きのう、負の連鎖が、親には責任がないみたいに言ったけど、子供からの立場で考えるならば、親として責任とって欲しいと言いたい。
生まれてくるときに、子供は親を選んで生まれて来るそうだ。
だから鬼のような親に育てられる意味ってあるのかもだけど・・
ご飯を食べさせない、煮え湯をかける、兄弟間の差別、怪我をしても医者に連れて行かない、中学を出したらすぐに働かせてもちろん給料は親のもん、その間のありとあらゆる罵詈雑言・・
それでも人として生きていかなければならない子供の苦痛を考えると、断ち切れない負の連鎖を抱える親に大きな罪があると思う。
大きな罪と言っても行政も社会もその親を罰するすべもなく・・
多くの子供たちが大人になっても、精神を病んで親を慕う気持ちと憎む気持ちとのせめぎあいに苦しんでいる。
それが親を罵倒する言葉になって・・悲しい負の連鎖。

昔から悲しい子供っていたよね。恵まれた子供ってホンの一握りしかいなくて、頭がよい出来のいい子供でも、親がきちんと生活できていなければ自分の能力を発揮する場所なんて与えられなくて一生を悔しさにまみれて暮らすことになる。
可哀想だけど、それも与えられた人生なんかも?
たった一言で片付けられたら悔しいだろうけど・・それがあなたが歩く人生なのかも?
思うような人生でなく、悲しいだろうけど、それでも、そんな悲しさの中から生まれた強さと優しさと、思いやりがきっとあなたのこれからを照らしてくれると思うよ。貴方の歩く足元を永遠に照らしてくれる・・
きっとそう。その為の試練だった、神様の贈り物かも・・

あなたが過去の苦しさを忘れずに真面目に生きて、一生懸命に子供を育て、受けた悲しみを子供には与えないように気をつけて、自棄にならず、今の境遇を感謝できる人に成って、生きていくことが出来たなら、きっとあなたの子供はたくましい優しさのいっぱいの素敵な大人の人に育つことでしょう。きっとね。その為の試練だったと思おうよ。
負の連鎖は苦しくても、あなたのところで止めて欲しいんだよ。あなたなら出来ると思って、神様があなたにかけた試練。
よく頑張ったよね。よくここまで生きてきた。
やっと手にした今の幸せを大切に、負の連鎖を食い止めたことを誇りに、胸をはって残りの人生を平和に過ごして欲しい。
その為のいろんな苦労!!良くぞ、ここまで〜♪       *マザー