長老さん

アジィ〜!!外の温度35度、外へは出れません。
家に居ても、汗びっしょり、どうもみんな汗かいたら着替えをするらしいけど、私はしない。ゆえに、臭い。汗疹も、もう出るとこないぐらい広がって・・・あごが真っ赤。
今日から汗かいたらお着替えをしようと決めたけど、面倒。一日中、汗臭くてびしょびしょで過ごす。我慢していても、8月はもっと暑く・・ため息ばかりついてます。我慢しかないか・・も。

孫チャンが、私が縫った帽子をどういうわけか気にいって、寝るまでかぶってるんだって・・(*^-゚)vィェィ♪送ってくる写真が帽子の写真ばっかし。
これは、ババとしてもう1枚作ってやらねば・・ババは大喜びで帽子作りに励んでいます。頭にタオルの鉢巻、首にタオルを巻いて縫ってます。ミシンが故障で手縫い。
手ごろな製図が無くて頭回り÷6等分で勝手な製図をひいて・・・はたしてカッコいい帽子になるやら・・時々パパさんにかぶせてよしよし。
前のは水色、今度はピンクと花柄の6枚はぎ。こうご期待!!孫ちゃん

パパさん夕べ、トラクターの購入の集会。思いのほかトラクターが安く買えたから余ったお金で付属の部品を買う話になっていたけど、承認を貰う段になって長老から反対が出て・・・お流れ!!
買いたいと言った本人と役員からは反論も出ず、約1名の意見に流されて。その長老おん年79歳。
これからの田んぼをどうするだろうかといぶかる声、しきり。
若い人の意見をつぶしてきた長老さん、我が家だけがお手伝いしてたけど・・パパさん、もういやだという。
うんうん、納得だね。もう車が落ちても田んぼの真ん中で故障してもトップカーが壊れても、駆けつけないと決めた。
パパさんは私を見て、隠れても行くやろ〜という。
私も、こいつ行くやろって思う。互いに指差しあってお前なら〜、あんたこそ〜と言い合って・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

年よりは知恵の宝庫。それは十分知ってはいるけど、これだけ若いもんの頭を押さえたら地区が栄えないと思うよ。
当然跡継ぎさんも居なくてじらを言ってる内は良いけど、動けなくなったらいったい誰に田んぼを頼むのんよ?
近頃は行政が集団の組合を作らして地区の田んぼを守っていこうとしてる。それに、完全乗り遅れてる、長老さん。せめて、意見は言わないで〜〜
パパさん、今日も役場へ(-。−;)知恵を借りに・・       *マザー