榊山

我が家の裏山は、榊山。宝の山。榊と花シバの山。
いくら榊が大きく育っても、宝の持ち腐れで一月に数本しか要らない。

榊がバケツに入ってよく売ってるでしょう?あれ業者が山に入って大きな枝ごとと持って帰って、家で束ねて小売してるんだよ。
もう何年もそれで食べてる人要るの知ってる。
我が家のもずいぶん前、他県のそれで商売してる人が、榊を取らせてといって裏山から入って他所の山の榊まで取ったことがあって、それからこの地区ではよくいう、よそもんは入れないようにしてた。
切ればすぐ大きく育って減るものでなし分けてあげてもいいのにとも思う。

そこへ親戚・・・我が家の叔母の息子の嫁の親が榊で食べてるそうで榊を・・?と言ってきた。
来るたびにビールを6本、持って来る(-。−;)
笑顔でどうぞ〜!!って言ってるけど、少なすぎるそうだ。
山に入って車いっぱい取って、それを売ると数万以上になるそうだから1割は払わないといけないそうだ・・・って周りがうるさい。
いいじゃな〜い、いっぱい生えてるんだからって思うけど・・・
舐められてるんだと( ̄へ ̄|||) ウーム
そうか、舐められてる・・・?
笑顔が良いもんな。愛想も良いもんな。それに、選定する手間が省けたなんて思ってるもんな。
周りに言われたときは(-_-)ウーム。でも、いいじゃん。
儲かったって思ってくれて、嬉しいと思ってくれたらラッキーだと思うよ。
もしもよ、(はは〜騙してやった)と思ったとしても私には聞こえない。
山の榊と花しばの選定をしてもらってビールまで頂いて、相手もそれで商売出来たら両方幸せ〜!!って事じゃん。
それで今日も山へおばちゃんが榊取り。パパさんのビールに不自由なし。

あんた損してるよという叔母、毎週仕事場に送ってといわれ、良いよといって送ってたけど、稲刈りがあっても、田植えでも、頼んだんだからと威張ってる。
ヾ(・・ )ォィォィ状況をかんがえろ〜!!思いやりってもんがないのか〜?
パパさんは無理だから私に言ってといっても、パパさんにじかに頼んで、すっぽかしたことがあって、おかんむり。
約束したじゃろって言っても、パパさんはわすれんぼ。
送り迎えがそれで終わった。やっとほっとした。生きた心地がしなかった。

私もパパさんも今日が何日かさえ、忘れてるんだもの。金曜日の11時なんて時間。守られません!!       *マザー