己を知ってる?

朝夕はすっかり秋だけど、昼はまだ、30度の日が続いてる。
日差しがまだ強いときに、秋じゃがの植え付けしないとね。待っていたら遅すぎ!って事になる。暑さが芽を出させるみたい。
秋じゃが植え付け終わった。パパさんにトラクターで畑を耕してもらおうと思ってたけど・・・ええ〜い、耕してやれ〜!!ってことで・・
パパさん、まともに帰ってきて畝上げを手伝ってくれた。もう、へたりそうだったから、助かった〜!!
今日は人参とホーレンソウと、白菜を少し、種まき、終わった。

畑のすぐ近くに犬のじゅんちゃんを繋いでる。
ジャガイモを植え付ける時だって、置いたジャガイモをくわえて遊んだりしてたから、このままでは芽の出たジャガイモが危ない。
竹の杭で垣を作った。もう大丈夫!!
昨日と今日、ちょっと仕事をしすぎてる。もうこれで外仕事は終わり。

昨夜お風呂から上がってちょっと油断してたら足がジンジンと疼いて・・
靴下2枚重ねでやっと疼きが止まり。あ〜寒くて手足が痛い季節が、来るのね。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
でもね、それぐらいの強皮症だから幸せってことだね。とにかく、寒くないように気をつければ良いだけだから。
庭の草取り以外で久しぶりに畑の土寄せなんかをしたけど、なんかいけそう〜。出来るじゃん。
稲刈りで、籾を運ぶときに、機械を止めないで私が乗れば、仕事がはかどるからね。やったね。役に立つときが来た!!

パパさんはなんていうか?きっとやってくれ〜って言うだろうな。
パパさんって役に立つ人が好き。仕事の出来ないのろい人とか、手の遅い人とか、めっちゃくそに悪口を言う。

昨夜も集会があって、遅くに飲んで帰って、いかに人がのろくて仕事が出来ないかを『言ってやった。そんな仕事で仕事をしたとは言わん!」と延々と言い続けてた。
『パパさん、自分が仕事が出来るからって人をこき下ろすの、みっともないよっ』って言ってしまった。
『誰もパパさんの悪口面と向かって言わんやろ?パパさんが人を馬鹿にするのはおかしいよっ!!」パパさん、黙った。
テレビを指差して(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪と話をそらして終わった。

お産の後に、体も神経も辛くて仕事が出来ない時に、どれだけ私をののしって嘲り笑ったことか・・全く、ちっともわかってない。
ふんとに、もう。。。己を知らずして人を語るなってんだ〜〜!!     *マザー